おばんです!

 

今朝は14.9℃、日中は雨が降ったりやんだりで17.7℃と肌寒い一日でした。

 

知り合いのリンゴ園に出稼ぎに行っていたミツバチが8日に帰って来ました。

 

 

 

 

手前に積んであるのは予備の巣箱です。

 

左から4群がニホンミツバチ、右3群がセイヨウミツバチです。

 

運搬時に重くなっていたので、土曜日に期待して内検しましたが・・・?

 

貯蜜はたっぷりでしたが、まだ蓋がかかっていなかったので採蜜は一週間お預けとなりました。

 

今週末に採蜜します。

 

ちなみに、GW中にセットしたトラップにはオオスズメバチの女王蜂が3匹入っていました。

 

もう少し女王蜂をゲットしておきたいところですが・・・!