おばんです!

 

今朝は13.4℃、日中は曇りで17.8℃と農作業にはもってこいの一日でした。

 

GW前半は子供の部活の練習試合の遠征の送迎で潰れ、後半4日が農作業となりました。

 

 

 

5月3日にニホンミツバチを持ち込んだので、本日午前は電柵の設置作業を行いました。

 

 

蜂場はこんな場所です。

 

 

 

草が茂って電柵に接触すると、ショートするので防草シートを敷き、電柵を設置しました。

 

 

 

 

屋外で使用する装置なのに、防水ではないのでビニール袋で防水加工しました!(笑)

 

 

 

 

注意喚起の看板を設置する必要があるので、看板も!!。

 

 

私有地の山で誰も入ってこないのに、誰に向けた看板なのか・・・??

 

 

熊さんやイノシシさん、鹿さん向けですかね・・・??(笑)

 

 

 

 

肝心のニホンミツバチは、あいにくの天気で活性は低めでしたが、そこそこ外勤していました。

 

 

 

 

4月22日入居の第一分蜂群なので、今月10日頃から新蜂の羽化が始まります。

 

現在は分蜂に着いてきた働き蜂が頑張っています。

 

 

 

蜂場周辺はスズメバチが多いらしいので、トラップも設置しました。

 

 

 

 

ニホンミツバチの自然巣も周辺にあるので、待ち箱も4箱設置しました。

 

契約お待ちしております!!

 

 

 

 

 

今春植えた果樹園のモモは満開です!

 

 

 

 

 

3日から植え付けを開始したブルーベリー第一段も完了!!

 

 

 

 

2年〜3年苗です。

 

 

刈り取った雑草でマルチして乾燥からまもります。

 

 

 

畑の一角にはアキタフキが繁茂しています。

 

 

大味かと思いましたが、結構美味しいフキですね!

 

 

と、いうことでこのまま残すことになりました。

 

 

 

明日は雨の予報で、結構雨量も出るようなので、植え付けた苗も活着してくれるでしょう・・・??

 

 

 

農家2年目、頑張ってます!!