定年を期に、ボケ防止のため昨年7月に農地を取得し、農業従事者になりました。

 

 

 

取得地は、7月まで元の持ち主さんが畑として利用していました。

 

 

 

段々畑で、約30a!

 

 

奥の右側に旗竿地が約10aあります。

 

ここで、ニホンミツバチを飼育する予定です。

 

 

 

 

8月からすぐに農作業を開始する予定でしたが、8月は新型コロナ、9月はインフルエンザと2ヶ月連続で寝込み、体調が戻らずようやく11月から作業を開始しました。

 

 

 

メインはブルーベリーで他もいろいろ果樹を栽培する予定です。

 

 

 

段々畑の頂上付近に柿の木(妙丹?)が1本植えてあり、伐採するか残すか(こっちの柿は美味しくないので)悩んだのですが・・・?

 

 

 

 

カラスさん達の圧倒的な支持を受け、残すことになりました(まずい柿は年が明けても実がびっしり残っていますが、この木は12月末には全てカラスさんとたぬきさんが食べ尽くしたので)!(笑)

 

 

 

 

 

回りはクルミの木が生い茂り、家の畑に枝がかかり日陰になるので、地主さんに話したら、好きなように伐採して使って良いといわれたので、12月に5本ほど伐採させてもらいました。

 

 

 

で、伐採したクルミの木には、ナメコを植菌しました!

 

 

来年秋にはナメコが収穫できる予定です!!

 

 

 

 

12月末には、

 

 

ヤンマーの24馬力の中古のトラクターが届きました。

 

 

 

現在はシートで覆い、冬眠中です!

 

雪が融けたら活躍してもらいます!!

 

 

 

 

畑の周辺はの積雪は毎年多くても10cmくらいとのことです。

 

 

 

 

 

蜜源用に播種したレンゲも、播種が遅れ心配しましたが何とか生きています。

 

 

春には一面レンゲが咲く予定です!!

 

 

 

 

知識はそこそこあるけど、体力のない新規就農者の作業の進捗をぼちぼちupしていきますので、よろしくお願いいたします。