家を建て替えることになった経緯を書いていませんでしたので、書いておこうと思います。
去ること20年ほど前、中古で一軒家を購入しました。
当時の自分の年収から考えると、新築なんて到底無理と思っていました。
うなぎの寝床のような土地でしたが、これはこれで気に入っていた家だったんです。
外壁の塗り直しなどいろいろ手もかけていました。
昨年の台風の時期に雨戸を閉めようとしたら、サッシの動きが異常に悪い…
その部分の基礎を見るとヒビが入っている…
建て替えるのも何だしと思って我慢していましたが、
ある日、ランチに出かけたお店の横に、とある住宅メーカーの展示場が。
しかも、憧れのガレージハウス。
『ちょっと見ていこうか?』軽い気持ちで立ち寄りました。
そこで就いた営業マンの方に、『もう住宅ローンが組める限界の年齢ですよ。』と。
そこからです。
ま、基礎が沈んでいなかったら、建て替えなんて考えなかったんですけどね。
結局その住宅メーカーにはお願いしなかったのですが。
今の住宅メーカーさんと契約するまで随分と悩みました。
壊した家のローンもまだ残っていましたし、
この歳になると、老後のお金のことも考えたり。
建て替えることにした後も不安でいっぱいです。
とにかく健康に気をつけて、永く働くことを目標にしています。