本当にお気楽でうらやましいですね、なむ猫です。
なんでこんなのなりたいんだろう。
ああ、なった事がないから楽に見えるんだろうな。
居たそうにも見えないし。
うん、でも下手な病気よりよっぽどシンドイうつ病。
何が辛いか。
貧困
周りの無理解
エンストするやる気
この3つかな~と個人的に思います。
まず、金がなくなります。
私はなんだかんだで15年、ぐだぐだ働いたり休んだりしてきましたが、長くて「7年間」ぐらい無職の人もいます。
当然、貧乏ですね。
ただ精神福祉手帳が必ず取れるとも限りませんし、生活保護ももらえるかわからない。結論から言えば、最低貧民の生活を強いられます。
うつにおいて最大の敵ってどんな人達だと思いますか?
ずばり!
「善良な」人達です。うつの病人を励まし、努力をしたり気分転換を進めたり、自宅療養を進めたりする人たちです。
はっきりいってそれがプラスになると信じ込んでいる人達です。
はっきりいってそれはうつ病の人には「とても」「よくない」。
うつ病は車で言えば「エンスト」です。
エンストした車のアクセルをフルスロットルにしたって事態何て変わる訳がないのです。でも、彼等は「それが」「わからない」。
だから、見当違いの方向に修復しようとする。
最後に、失業です。
うつは長く患うので基本的に会社側が理解してくれなければ年単位で苦しむ事が続きます。そんな人間を会社は基本的に、少なくとも私が知る限り、理解してくれる事はしないでしょう。
そして、貧困と差別が始まります。
うつなんて気楽でいいわね~とか言われるのです。
うつ病になりたい人はちょっと考えて欲しいんですけど、脳の神経物質の病気はMRIをしたってそうそうわかるもんでもないのです。
気楽そうに見えても脳内の神経物質が出なかったり大量放出されたりでとてもではありませんが、のんびりなどできないのが現状です。
それでも、貴方はうつ病になりたいですか?
