週明けもろもろ。
惨劇からまる1日以上経過して、
ようやくまともに鏡が見られるようになった。
1年ぶりの坊主頭も、まぁこれはこれでいいかと…はまだ思えないが、
もう少ししたら慣れるだろう。
なので、あらためてネタにする余裕だってできたもんね。
やっちまったときは、

こんな感じだったが。
また短髪レベルに戻すつもりだから、
少しでも長めにしておいたほうがいいのだけれど、
大人が坊主にする場合、中途半端に長く、黒々させていると、
なんか似合わないんだよね。
なので、いさぎよく3ミリに。
当分はハンチングかぶってやりすごそう。
寒くなったからちょうどいいのさ。
昨日は、朝6時に家を出て、栃木県まで取材。
昼ごろに終わるかと思っていたら、
長引いて、結局夕方に。
昼メシ抜きだったうえに、
朝も行きがけにコンビニであんパン1個買って、
運転しながら食べたっきりだったので、
めちゃめちゃ腹が減っていた。
いっそ帰るまでガマンしようと思ったが、
耐えきれなくなって、高速道路を走っている途中でパーキングエリアへ。
うどんでも食べようと思って、
そういえば現金をほとんど持っていないことにハタと気がついた。
財布を見たら、200円ちょっとしか入ってない。
仕方なく、コーヒーだけ買ってすごすごと引き上げた。
でかいサービスエリアなら、カードが使えるレストランがあるのかもしれないけど、
もう気力が失せて、そのまま東京へ。
サービスエリアにもATM置いてほしいなぁ。
前にもおんなじことやったことがある。
カード社会のあわれな犠牲ですな。そんなたいそうなことか。
帰ってきて知人に会ったら、
iPhone4とノートPCを買ったとかで、
接続や設定のやり方を聞かれた。
僕はずっとMacユーザーだが、
昔勤めていたときは、編集部ではPCが与えられていたので、
なんとかなるさと高をくくっていたら、
windowsの高い壁に阻まれた。
windowsってiTunesがうまく起動しなかったりするトラブルがよくあるみたいね。
wifiの設定も、なんであんなに面倒なんだ。
というか、設定の名称などに使ってる言葉が微妙に違うので、それだけで混乱する。
PCの前で、僕がフリーズしてしまった(笑)
何か負けた感じがして無性にくやしいので、
意地になって、家に帰ってからネットで調べまくり。
それから、少し前に送った原稿の修正依頼のメールがきていたので、
急いで片付けて就寝。
という少し慌ただしい週明けだった。
明日からは別の原稿のレイアウトがそろってくるので、そいつを片付けていこう。
