週明けもろもろ。 | ナナメ俯瞰から見た僕

週明けもろもろ。



惨劇からまる1日以上経過して、
ようやくまともに鏡が見られるようになった。

1年ぶりの坊主頭も、まぁこれはこれでいいかと…はまだ思えないが、
もう少ししたら慣れるだろう。

なので、あらためてネタにする余裕だってできたもんね。

やっちまったときは、



$ナナメ俯瞰から見た僕

こんな感じだったが。


また短髪レベルに戻すつもりだから、
少しでも長めにしておいたほうがいいのだけれど、
大人が坊主にする場合、中途半端に長く、黒々させていると、
なんか似合わないんだよね。
なので、いさぎよく3ミリに。
当分はハンチングかぶってやりすごそう。
寒くなったからちょうどいいのさ。





昨日は、朝6時に家を出て、栃木県まで取材。
昼ごろに終わるかと思っていたら、
長引いて、結局夕方に。

昼メシ抜きだったうえに、
朝も行きがけにコンビニであんパン1個買って、
運転しながら食べたっきりだったので、
めちゃめちゃ腹が減っていた。

いっそ帰るまでガマンしようと思ったが、
耐えきれなくなって、高速道路を走っている途中でパーキングエリアへ。
うどんでも食べようと思って、
そういえば現金をほとんど持っていないことにハタと気がついた。
財布を見たら、200円ちょっとしか入ってない。
仕方なく、コーヒーだけ買ってすごすごと引き上げた。
でかいサービスエリアなら、カードが使えるレストランがあるのかもしれないけど、
もう気力が失せて、そのまま東京へ。

サービスエリアにもATM置いてほしいなぁ。
前にもおんなじことやったことがある。
カード社会のあわれな犠牲ですな。そんなたいそうなことか。



帰ってきて知人に会ったら、
iPhone4とノートPCを買ったとかで、
接続や設定のやり方を聞かれた。

僕はずっとMacユーザーだが、
昔勤めていたときは、編集部ではPCが与えられていたので、
なんとかなるさと高をくくっていたら、
windowsの高い壁に阻まれた。

windowsってiTunesがうまく起動しなかったりするトラブルがよくあるみたいね。
wifiの設定も、なんであんなに面倒なんだ。
というか、設定の名称などに使ってる言葉が微妙に違うので、それだけで混乱する。
PCの前で、僕がフリーズしてしまった(笑)



何か負けた感じがして無性にくやしいので、
意地になって、家に帰ってからネットで調べまくり。
それから、少し前に送った原稿の修正依頼のメールがきていたので、
急いで片付けて就寝。



という少し慌ただしい週明けだった。

明日からは別の原稿のレイアウトがそろってくるので、そいつを片付けていこう。



読者登録してね