今日は釣行可能日でしたが、またまた雨( ̄▽ ̄;)


昔は雨でも平気で釣りに行ってましたが、近年は極力雨の日は避けてます。


1番の理由は、ヒップバッグの中が濡れてしまうから。


ルアーやフックが濡れると高確率で錆びてしまいます。


バッグを袋に入れて持ち運んだ事もありますが、やはり完全には防げません。


と、前置きが長くなりましたが、今日は最近出しどころに悩んでいるネコリグについて考察してみます。


自分がネコリグで使うのは、この2種類。



スワンプクローラーとカットテール4インチです。


どちらも実績の高いワームで、スワンプクローラーは懐かしの山上湖で、50アップを何本もキャッチしました♪


カットテールは野池アベレージにぴったり♪


特にウィード周りの攻略で大活躍してくれました。


ただ、近年フィールドが釣禁で半減し、良いサイズがなかなか釣れなくなりました。


結果、よりサイズダウンした魚を釣るために、JHWの使用頻度が多くなってます。


JHWは、それはそれで楽しいのですが、ネコリグ独特のアタリも捨てがたいところ。


よりフィネスに使える第3のワームを探したいと思います(^-^)/