ヨハン・クライフ ~人物編~ | きつね屋(仮)

ヨハン・クライフ ~人物編~

オランダ史上最高のサッカー選手 。1960年代後半から1970年代にかけて

世界のフットボールシーンを席巻した。

また選手時代に欧州年間最優秀選手賞(バロンドール )を3度受賞する等、

サッカー史上屈指の選手に位置付けられている。

独自のフットボール理論とその傲慢とも取れる程の強烈なカリスマ性で、

指導者としても実績を残した。1996年 以降は監督業からも退いてはいるが、

選手としてもプレーしたFCバルセロナ (スペイン )やオランダ代表 をはじめ、

今も尚、サッカー界に多大な影響を与え続けている。

クライフにはその活躍を称える様々なニックネーム が付けられているが、

最も有名なのは「空飛ぶオランダ人フライング・ダッチマン)」。

これはリヒャルト・ワーグナー の楽劇 「さまよえるオランダ人

(Der fliegende Holländer)」に由来する。


 クライフの名言にこんなのがります


  「1-0で守り切って勝つより、4-5で攻め切って負ける方が良い」


  「美しく敗れる事を恥と思うな、無様に勝つことを恥と思え」


きつねの根底にある、フットボールはこうあるべきという考え方のルーツは

ヨハン・クライフから学びました♪


 ただ勝利する為が目的のフットボールなど、ありえない

 ドキドキ、ワクワクさせ、観る者すべてを魅了するフットボール

 たとえ負けたとしても、きつねはそんなフットボールが好きなんだ!!(´∀`)



さあ君も、この本を読んで、オランダのファンタジスタをもっと知ろう!  

    ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」/フリーツ バーラント

               
                ¥1,680
                   Amazon.co.jp