披露宴で追加にかかる費用(延長料金や写真代)
を説明します。
披露宴の追加料金


披露宴って、いろいろな項目で費用がかかります。
見積書にも細かく載っているんですが、
実際に披露宴の後に追加でかかる費用もでてきます。
主に追加でかかる費用は、披露宴での食事・飲み物の追加や、
もし時間が長引いてしまった時の延長費用、
宿泊費の追加、当日係りの人たちに手渡すご祝儀などがあります。
追加でかかる披露宴費用


挙式の場合、時間がオーバーすることはないと思いますが、
披露宴の場合、出席する人が集まるのに時間がかかったり、
披露宴が盛りあがったりして予定の時間が長引くこともあります。
普通、披露宴の時間は挙式のあと2~3時間となっています。
打ち合わせの際に、この時間は何分と細かく決めるのですが、
その時間の中で収まるともかぎりませんよね。
延長費用


結婚式・披露宴で撮った写真、みんなに見てもらったり、
また、来れなかった人にも焼き増しして、渡したいですよね。
その焼き増し代も意外とかかります。
私は、披露宴で各席に使い捨てカメラを置いて、
自由に撮ってもらったので、相当な写真の枚数になってました。。。
両親や、親族が撮ってくれた写真、もちろん焼き増ししますよね。
写真焼き増し代