タイトルの通りHondaのMR軽スポーツ、S660です。
発売日の直近土曜にディーラーに行ったものの、納車は来年1月…
まあ、このご時世にこの手のクルマが事前予約で第一ロット完売、って言うのはクルマ好きとしては非常に嬉しい!
ので、1月まで待つことになりました。
そして本日、ディーラーに試乗車が回ってきたので乗ってきました!
もちろん6MTです。
<外観>
これはカタログとか写真とかいっぱい出てるので割愛。
自分にとっては最高!
<乗車スペース>
程よくタイトな空間。
収納スペースはほぼ無しですがこのクルマに積載は求めてないので問題無しでしょう。
小さめのバッグなら座席とペダルの間におけば邪魔にならない。
居住性=運転のしやすさとした場合にはかなりレベル高いです。
<足回り>
これは驚いた。
サスセッティングが絶妙。
軽量+スポーツってことで多少跳ねやすい足かと思っていたら…
ちょっとスピード上げてコーナリングするときはしっかりと粘って、
町中流してるときには路面の凹凸に自然にストロークしている。
不快感ゼロ!
納車されたら最初に買うのは車高調かと思っていたけど、
しばらく純正の足で楽しめそう!
<トランスミッション>
軽で6速っていう時点でテンション上がる。
チェンジしてみた感想は、
軽ッ!&ストローク短ッ!
クラッチもペダル位置、ストローク量共に良く作り込まれてるなーという感じ。
スパルタンなスポーツカート思いきや、誰でも運転しやすいと思う。
<エンジン>
色々とパワーが足りないとか記事になってますが…
納車してから1年くらいはこのままで良いんで無い??
というくらいの感じ。
普通に町中流せるし、スピードが欲しければシフトダウンしてパワーバンドに入れれば加速していくし。
回転数合わせしてシフトダウンするのが楽しいって感じる人種は気にならないと思う。
後は高速走ったときにどう感じるか。
こればっかりは納車してからのんびり考えますよー。
個人的に一番気になってたのがスロットルレスポンス。
電気スロットルにターボということで、もっさりしてたらどうしようかと思っていたら…
…バイクみたいなレスポンスの良さでした(笑)
久々にヒール&トゥしたくなったんで、納車までに練習しなおしておきます。
ほかにも、シートの座り心地がーとか、オープンの快適さがーとか色々ありますが…
結論は一言!
乗ったらますます好きになった!
気になったら一度乗ってみることがおすすめです!
居住性=運転のしやすさとした場合にはかなりレベル高いです。
<足回り>
これは驚いた。
サスセッティングが絶妙。
軽量+スポーツってことで多少跳ねやすい足かと思っていたら…
ちょっとスピード上げてコーナリングするときはしっかりと粘って、
町中流してるときには路面の凹凸に自然にストロークしている。
不快感ゼロ!
納車されたら最初に買うのは車高調かと思っていたけど、
しばらく純正の足で楽しめそう!
<トランスミッション>
軽で6速っていう時点でテンション上がる。
チェンジしてみた感想は、
軽ッ!&ストローク短ッ!
クラッチもペダル位置、ストローク量共に良く作り込まれてるなーという感じ。
スパルタンなスポーツカート思いきや、誰でも運転しやすいと思う。
<エンジン>
色々とパワーが足りないとか記事になってますが…
納車してから1年くらいはこのままで良いんで無い??
というくらいの感じ。
普通に町中流せるし、スピードが欲しければシフトダウンしてパワーバンドに入れれば加速していくし。
回転数合わせしてシフトダウンするのが楽しいって感じる人種は気にならないと思う。
後は高速走ったときにどう感じるか。
こればっかりは納車してからのんびり考えますよー。
個人的に一番気になってたのがスロットルレスポンス。
電気スロットルにターボということで、もっさりしてたらどうしようかと思っていたら…
…バイクみたいなレスポンスの良さでした(笑)
久々にヒール&トゥしたくなったんで、納車までに練習しなおしておきます。
ほかにも、シートの座り心地がーとか、オープンの快適さがーとか色々ありますが…
結論は一言!
乗ったらますます好きになった!
気になったら一度乗ってみることがおすすめです!









