Studio Fox-Two

Studio Fox-Two

部屋がスタジオと化して参りました。

部屋が機材に浸食されたのか、スタジオに寝る場所を作ったのか…
その境目ってどこなんでしょ。

 
Amebaでブログを始めよう!
クルマ買いました。

タイトルの通りHondaのMR軽スポーツ、S660です。

発売日の直近土曜にディーラーに行ったものの、納車は来年1月…
まあ、このご時世にこの手のクルマが事前予約で第一ロット完売、って言うのはクルマ好きとしては非常に嬉しい!

ので、1月まで待つことになりました。

そして本日、ディーラーに試乗車が回ってきたので乗ってきました!

もちろん6MTです。

そして、あまりに感動したので人生初の試乗インプレです(笑)







<外観>
これはカタログとか写真とかいっぱい出てるので割愛。
自分にとっては最高!

<乗車スペース>
程よくタイトな空間。
収納スペースはほぼ無しですがこのクルマに積載は求めてないので問題無しでしょう。
小さめのバッグなら座席とペダルの間におけば邪魔にならない。
居住性=運転のしやすさとした場合にはかなりレベル高いです。

<足回り>
これは驚いた。
サスセッティングが絶妙。
軽量+スポーツってことで多少跳ねやすい足かと思っていたら…

ちょっとスピード上げてコーナリングするときはしっかりと粘って、
町中流してるときには路面の凹凸に自然にストロークしている。

不快感ゼロ!

納車されたら最初に買うのは車高調かと思っていたけど、
しばらく純正の足で楽しめそう!

<トランスミッション>
軽で6速っていう時点でテンション上がる。
チェンジしてみた感想は、

軽ッ!&ストローク短ッ!

クラッチもペダル位置、ストローク量共に良く作り込まれてるなーという感じ。
スパルタンなスポーツカート思いきや、誰でも運転しやすいと思う。

<エンジン>
色々とパワーが足りないとか記事になってますが…
納車してから1年くらいはこのままで良いんで無い??
というくらいの感じ。

普通に町中流せるし、スピードが欲しければシフトダウンしてパワーバンドに入れれば加速していくし。

回転数合わせしてシフトダウンするのが楽しいって感じる人種は気にならないと思う。
後は高速走ったときにどう感じるか。
こればっかりは納車してからのんびり考えますよー。

個人的に一番気になってたのがスロットルレスポンス。
電気スロットルにターボということで、もっさりしてたらどうしようかと思っていたら…

…バイクみたいなレスポンスの良さでした(笑)

久々にヒール&トゥしたくなったんで、納車までに練習しなおしておきます。

ほかにも、シートの座り心地がーとか、オープンの快適さがーとか色々ありますが…
結論は一言!

乗ったらますます好きになった!

気になったら一度乗ってみることがおすすめです!
またまた、何年ぶりでしょうか。

ツイッターやらFacebookやら便利なツールがどんどん出てきたもんで、

ブログ?今更かよ!?的なとこもありますが…

ここは一つ再開してみようかと思います。
まずは1週間に3回くらい投稿してみよう!
ライブ用のシールドできた!

5m×3本はなんつーか…
Studio Fox-Two-シールド×3
丸めててもコンパクトになった気がしない。

でも、とりあえずこれでボードを足下にしっかり設置できるので、

ペダル踏みにステージの上を歩かなくて済む!!!(爆

前回は限界まで引っ張っても3歩分足下に足りなかったから、弾きながら歩いたんだよね…

んで、ライブ用のボードがこちら
Studio Fox-Two-ボード?
えー、ディレイとブースターのみ…ってんなわけあるか。
一番最初に手に入れたコンパクトペダルがこの二つ。

でも、これだけでライブみたいなことをしたことがあるw
…アンプヘッド持って行ったんだけどね。


気を取り直して、前回ライブ時点のボード
Studio Fox-Two-たぶんボード
チューナーとコンプレッサー、オーバードライブが増えました。
ただし、配置、配線、固定がすげー適当。。。
※踏むとズレる。運ぶとケースの中で暴れ回る

これはあまりにも使い辛い上にそのうちペダルが壊れると思ったのでこの形に。
Studio Fox-Two-ボード
…ワウともう一つペダルが増えてるところが何とも。
いや~、ここまで作るのは結構大変だった。

それでは、このボードができあがるまでをダイジェストでお届け!

Studio Fox-Two-位置決め
納めるボードのサイズを測って、とりあえず置く位置だけ決めてみる!の図

この時点でボードの使い勝手が決まるから結構慎重に決める。
ただ、この時点ではどこまでやれるか若干不安だったのか、
なぜかこの作業に2週間ほどかかるw

注文したボードが届いたのでペダルを仮設置。
奧のボードは予定通りゴム板を貼り付けて高さ調整。

Studio Fox-Two-ボードに仮設置
仮設置中
ボードの位置が多少ずれたり、手持ちのパッチで試行錯誤してるのがわかるはず。
パッチケーブルの取り回しを考えてたせいでまた時間がかかる。。。
次のステップ行くまで1週間ほど

パッチケーブルの素材が届いて、ボード固定の特殊テープも届いたので次!

Studio Fox-Two-パッチケーブル取り回し
ペダルを本固定してパッチケーブルを取り回したの図
電源ケーブルをまとめるためのタイラップベースとかもここでレイアウト。
この時点で完成形が見えたからテンションが上がってきた。
最後の仕上げに電源を取り回し

Studio Fox-Two-電源ケーブル取り回し
電源来たぜ!!
これで完成!!

ここに書いた以外にもジャンクションBOX作ったりとか、ペダル固定に良さそうなテープ探したりとか、
アンプとどうやってつなぐかとか色々考えてみたけど、それらは長い上にあんまりおもしろくないので。。。
リクエストがあったら書いてみます。

…見てくれてる人の数考えるとリクエストはこないと思われる(泣