夜間撮影とその落とし穴! | fox_samのブログ

fox_samのブログ

昔から航空機、エアポートの雰囲気が大好きでした。
最近は、ATC を聞きながら flightradar24 を見ています。




数年前、Contrail の魅力に憑りつかれ ・・・    
EOS 7DmkⅡと TAMRON 150-600mm レンズを 
購入してしまいました!

    

    

7月も母親をショートステイに預けて、羽田と成田に泊まり込みで航空機撮影に行ってきました。 

梅雨入り直後、天気はどうなるか?  

週間予報は曇り⇒雨から、曇り⇒晴れに変わってきてなんとかなりそうです。  

   

前々回にアップしたエア・カナダもその時のショットですが、とにかくショットの数が多いので処理するのが手間取っていました。 そのうちアップするかもしれません。

 

で今回は、トライしてみた夜のショットに注目してみました。

 

羽田のショット、    

(VH-8IA   7/2)              

以前も捉えましたが、若干のブレあり。  今回決めることができました。  

新たに購入した1脚使用です!  (Photo Shop で編集  以下同じ) 

 

 

   

                   

(JA03WJ   7/2)      

光と影のバランスがイマイチ、わかりません。 シャープさが欠けているかも? 

 

 

 

成田です。 

   

                    

上のショットと下のショットでは、カメラもレンズも違います。  

おまけに現像方法も ・・・    

                   

(DQ-FJT   7/5)      

下の画像は RAW 現像です。   

 

 

 

これ以降も RAW 現像(Photo Shop )です。   ノイズはかなり抑えることができます。

                    

(VP-CSY   7/5)             

 

 

 

   

(SP-LSA   7/5)                     

 

      

 

   

 

(JA-383A   7/5)             

        

      

      

 

(JA382A   7/5)               

マーマー上手く捉えたと思ったのですが ・・・    

 

よ~く画像を検証してみると、     

            

  

黄色の○で囲われた部分は、本来光っていません!  

窓ガラスの反射だと思います。   

 

横着をしてホテルの室内から、部屋の中は真っ暗にしたのですが、

ガラスは外部の光も反射してしまうのですね。  

ガラスに対して、撮影角度も影響すると思いますが ・・・    

 

ガックリきました。   

たぶん、修整しようと思えば、不可能ではないとは思いますが。    

そこまでやる気はありません!   

   

撮影するなら、やはり野外ですね。