哀愁の EUROPE ・・・ ⑥ 西ドイツ    | fox_samのブログ

fox_samのブログ

昔から航空機、エアポートの雰囲気が大好きでした。
最近は、ATC を聞きながら flightradar24 を見ています。




数年前、Contrail の魅力に憑りつかれ ・・・    
EOS 7DmkⅡと TAMRON 150-600mm レンズを 
購入してしまいました!

はいっ、体調不良のまま西ドイツ突入です。   

改めて申し上げますが、1973年当時、ドイツは西と東に分断されていました。  

再統一されたのは、1989年11月のベルリンの壁崩壊後ですョ!   

    

当時、体調が不良で、どこに宿泊したかもよく覚えていません。  

なんとなく、フランクフルト、デュッセルドルフ、そして ライン下りは覚えているような ・・・  

ちなみに、ソーセージとビールを飲んだことは覚えています! ・・・ (笑)     

 

書いていて、少し思い出しました。   

ビールの味、種類の多さ ・・・    

当時の日本は、缶ビールがそろそろ普及してきた時代。  

純生とか名称が付くビールが発売されたのは、もっと後です。   

ドイツのビールの中には、ワインの風味があったのも記憶に残ってました。   

    

足取りを写真で、検証します。 

ポジフィルム(スライド写真)はマウント部分にナンバーが刻印されています。  

撮影した順番だけは間違いありません。       

     

.    

  

C-01退色した写真を修整してます。    

西ドイツの駅です。 

たぶん、フランクフルトだと思われます。     

次のショットが、これでしたから ・・・      

    

     C-02     C-03   

「 ゲーテ ハウス 」。 

左が当時、右が現在のストリートビュー。  (下の写真も同様) 

文豪ゲーテの生家で博物館にもなってるようです。   

ただ、今ではゲーテって誰だっけ? という感覚ですね。 ・・・ (笑)   

     

     C-04       C-05 

坂の下から。      

     

                 C-06   

近くの街並み ・・・    

Google ストリートビューでは探せませんでした。   

たぶん、ここらかな~?    

        C-07    

 

   __________________________________    

. 

 

翌日は、ライン川クルーズをしています。   

船の乗り場、ホテルの窓からのショットと地形から宿泊地を特定しました。   

   

C-08当時のショットです。  (夕方かな、)  

キーポイントは、右側の線路とオーバーパス。 後方の高層ビル。

正面のビルの向き。 路面電車の線路。  

そして、当時の宿泊ホテルは、駅のすぐそば! (当時のホテルは駅近ばかりだったのかも)

 

C-09マインツ駅近の Google マップ航空写真です。   

この付近のストリートビューがありません。    

       

さらに、 Bing の Bird Eye を見て特定できました。   

C-11オレンジの○が宿泊ホテルのようです。   

ちなみに後方に写っていた高層ビルも確認できました。   

      

    

翌日です。  

ライン川クルーズ、乗船。   

    C-13       C-12  

       

   

C-14 上 2枚のショットが当時。 

下は現在の Google ストリートビュー。   

『 KD 』 という船会社も変わってないようです。   

     

ライン川の岸辺の景色はサクッと流します。    

後で、ゆっくり画像検索でもして現地を探してみてください。  

(プリント写真も入っているので、順番はいい加減です!)    

     

    

    C-16   C-17    

   

   C-18       C-19     

右下は、ローレライの岩です。    

       

         

コブレンツ、あるいはその手前あたりで下船します。 (特定できませんでした)    

C-20新たなお客さんもかなり乗船してます。   

我々は、バスで本日の宿泊地に向かいます。    

 

      

C-21街の風景。  

どこにピントが合っているのやら ・・・ (涙)   

たぶん、デュッセルドルフだと思うのですが、場所を確定できませんでした。   

        

       

C-22次の日の朝、ホテル前でバスを待っています。    

やはり、場所を特定できず。  

ホテル名が分かっているのに!    

      

.       

 

C-23出発。  

オランダ目指して、アウトバーンを突っ走ります。   

なんとか、体調も回復してきました。      

     

    

 

今回のミュージックは 

 

    

   

    

それでは、また~!    

              続 き ま す ・・・・・・   

      

    

.   

     

                パー  バイバイ   ピンクハート  ハート   バイバイ  パー         

      

     

    

.