あれっ! 東京上空の航空路が ・・・ | fox_samのブログ

fox_samのブログ

昔から航空機、エアポートの雰囲気が大好きでした。
最近は、ATC を聞きながら flightradar24 を見ています。




数年前、Contrail の魅力に憑りつかれ ・・・    
EOS 7DmkⅡと TAMRON 150-600mm レンズを 
購入してしまいました!

長く続いた梅雨らしい空模様も、やっと終わり、   

仕事も休みで特に予定は無し!  の7月27日(土) ・・・  

 

東京上空は白っぽいけど、久々の空観察。     

ヒコーキ雲は捉えられるか ・・・ ?               キョロキョロ    

 

 

 

やって来たのは、

B-01

 

B-02

(7/27 . 14:29)      

GK415 便 . Jetstar Airways (operated by Jetstar Japan) .   NRT ⇒ TAK .       

JA19JJ .  A320 .  FL240↑ .  396kts .    

 

ずいぶん自宅寄り!     

でも、ATCが指示した Waypoint は聞いたことがない!  

(撮影する時は、航空無線を聞いています) 

 

他の成田・羽田の離陸機、ATCが指示する Waypoint も同様 ・・・     

聞きなれないのか、パイロットは confirm (再確認)、  

管制官はフォネティックコード(ABC = アルファ ブラボー チャーリィ)で言い返してる! 

はて、・・・ ?   

 

 

ちょっと、調べてみる。  

以前は、      

 

A-01  

赤〇は、聞きなれた Waypoint     

 

これが、現在は

A-02 

赤〇は今回聞いた Waypoint および前から変化の無いもの。   

分りにくいですが、どうやら羽田の離発着を増やすために、西行きのルートが増えたみたい。

東京上空と云うより、関東西部の上空がごちゃごちゃしている。  

 

結論を言うと、我が家から見えていた太平洋を渡ってくる北側のルートはより北側へ、

南側のルートはより南に移ってしまって、自宅から距離が離れてしまったのである!  

 

つまりは、ヒコーキ雲が捉えにくくなってしまったかも? と云うこと。

 

この航路の切り替え、いつからなのか、詳しい方教えてください!  

 

 

 

 

B-03

 

B-04

(7/27 . 14:43)      

AA183 便 . American Airlines  .   LAX ⇒ PVG .       

N822AN .  B789 .  FL400 .  483kts .    

 

前よりかなり南に寄ったかも?    

・・・    

            

        

 

じゃ、またね~        バイバイ パー バイバイ