11月23日(祝)の空 、
東京地方は朝から快晴でしたが ・・・
こういう日は、なかなかヒコーキ雲が見れません。
あまりに大気が安定していると、高度 40,000ft でやってくる機体も、
ヒコーキ雲を引いていないことが、しばしば。。。
ところが、ところが ・・・ 14時過ぎ辺りから、
西南西の方角から、ごく淡い雲が流れてきます。
んん~ん?
と言う訳で、我が家より定番の機体を追ってみます。
KE704 便 . HL7461 . B744 . 北側の空、高度は27,000ft を超えたあたり。 上昇中。
でで、出ました! 高度は29,000ft を超えたかな?
私の好きなタイプの Contrail (コントレイル)!
30,000ft で上昇を止めました。
美しいです!
細く、薄く、淡く、毛筆の繊細さも感じられます!
機体全体から出来上がったヒコーキ雲 ・・・
ちなみに、高い高度のヒコーキ雲は、
KZ615 便 . JA16KZ . B748 . 高い上昇率で高度は40,000ft に達しました。
先程のとは別物のヒコーキ雲です。
エンジンから、くっきりの4本!
これはこれで、別のおもむきがあるのですが ・・・
しいて言えば、こちらの方が一般的な飛行機雲かもしれません!
もちろん、長く出ていることもありますが、普通は比較的短いです。
その日の気象条件に左右されます。
さて、23日のヒコーキ雲の続きですが、
南の空に、おあつらえがやってきます。 (白っぽい空と逆光で、かなり辛い)
FX295 便 . N852FD . B77L . 高度は28,000ft 、約 3,300ft/m で上昇中。
1分間に 3,300ft と言うことは、1秒間に 約 17m 。 凄い上昇率!
ウサイン・ボルトより早いですネ。 ・・・ (笑)
見にくいですが、ヒコーキ雲は、あっという間に一旦消えてしまいます。
必死に追います!
(11/23 . 15:09)
もう一回、ヒコーキ雲が、・・・ 必死に追い続けます!
高度 38,000ft 到達。
この時は、雲が多かったんです。
典型的な高高度の飛行機雲へ ・・・
AC11便 . Air Canada . (YVR ⇒ TPI)
C-FNOH . B789 . FL380 .
こちらも、高高度、典型タイプ。
太平洋を渡って来た機体です。 高度は38,000ft
機体の薄いブルーが印象的です!
そして、その下を上昇しながら平行に並ぶように飛んでいた機体 ・・・、
発見が遅れました。 好みのタイプと思ったら、
MF810 便 . Xiamen Air . (NRT ⇒ FOC)
B5751 . B-738 . 高度 29,000ft を超えたあたり。
すでに、若干色が付いていました!
(11/23 . 15:23)
(11/23 . 15:24)
一旦、か細くなり ・・・
(11/23 . 15:24)
復活! 雲の中でも、ちょびっと色付き!
(11/23 . 15:24)
あぁ~、ああ ・・・ 癒されます~ぅ !
この雲は、高度 32,000ft を超えるあたりで消えました。
癒されついでに、私の好きな色時間 ・・・ (こんな言葉はありませんネ)
写真で表現するのは、難しいです ・・・
UA857 便 . (SFO ⇒ PVG) . N19951 . B789 . FL380 .
今日は、こんなところで ・・・
またね~