9月17日、早朝から夕方まで、PR国での機体スッポッティング ・・・
さすがに、私も疲れてきましたので、今回で終了!
午後は、陽炎が酷かったり、微妙に雲が邪魔したりでした。
ちなみに、ヒコーキ雲も、もちろん狙っていたのですが ・・・
午前中に1本、ごく淡いヤツを目撃したのみ。
高高度で飛んでくる便の絶対数が少なすぎます。
確認できたのは、4便だけ。
インドネシアから成田へ向かう便、
そして、オーストラリア方面から、やはり成田に向かう便、
これらも 、風向き等によって、必ず上空を通過する訳ではないようです。
さて、距離がありますが、
(9/17 . 13:00 . 現地時刻です)
OZ702 便 . Asiana Airlines . (MNL ⇒ ICN) .
HL7428 . B747-48E .
(9/17 . 13:11)
KE622 便 . Korean Air . (MNL ⇒ ICN) .
HL7461 . B747-4B5 .
1年ほど前は、(NRT ⇒ ICN) .でも上の2機のパターンがありました。
B747、韓国勢は頑張っています!
CX900 便 . Cathay Pacific . (MNL ⇒ HKG) .
B-KQF . B777-367(ER) .
陽炎がピークです!
(9/17 . 13:25)
AK583 便 . AirAsia . (MNL ⇒ KUL) .
9M-AGF . A320-251N .
(9/17 . 13:30)
BR272 便 . EVE Air . (MNL ⇒ TPE) .
B-16712 . B777-35E(ER) .
(9/17 . 13:42)
MH807 便 . Malaysia Airlines . (MNL ⇒ KUL) .
9M-MXM . B737-8H6 .
(9/17 . 15:06)
NH870 便 . All Nippon Airways . (MNL ⇒ HND) .
JA887A . B787-9 .
9/15 に私たちが搭乗してきた機体です。
この後は、うすい雲が一面に広がり、しかも逆光で光量不足!
以下の3ショットはかなり修正してます。
(9/17 . 15:24)
MH705 便 . Malaysia Airlines . (MNL ⇒ KUL) .
9M-MXG . B737-8H6 .
旋回中、角度が良かったもので ・・・
(9/17 . 15:59)
Z2613 便 . AirAsia (Operated by Philippines AirAsia) . (MNL ⇒ DVO) .
RP-C8974 . A320-216 . (New Livery “ I Love Asean ”) .
離陸後、緩い左ターンで、ほぼ真上を通過。
特別塗装の機体ですが、ネットで調べてみると ・・・ (*_*)
あくまで私の感覚ですが、もう少し何とかできなかったのか! センスがイマイチのような~!
(9/17 . 16:56)
SQ919 便 . Singapore Airlines . (MNL ⇒ SIN) .
9V-SRO . B777-212(ER) .
ということで、9月17日のスポッティングは終了。
正直言って、飽きました。 ・・・ (苦笑)
なお、翌18日は、ランウエイ チェンジ。 (撮影には向きません。)
通常は遥か(5kmほど)北西方向、高度も低く機体は進入して行きますが、
何故か1機だけコースを逸れて、接近してきます!
ILSの電波をキャプチャーし損なったのか!
(9/18 . 06:54)
Z219 便 . AirAsia (Operated by Philippines AirAsia) . (PVG ⇒ MNL) .
RP-C3227 . A320-214 .
あわてて、コースを修正していました。
光の当たり方もバッチリで、今回一番のショットでした。
嬉しくて、機首部分をズーム ・・・
今回で 『 (PR)国で飛行機を捉える! ・・・ 』 シリーズは終わります。
何故か、AirAsia が多かったですネ!
長々と、スイマセンでした。
拙い素人写真に最後までお付き合いして頂いた皆さんに、
あつく御礼申し上げます。 ありがとうございました。
なお、『 (PR)国に行って来た! ・・・ 』 シリーズも、
次回の帰国編で終了にしようと思っております。