お正月の空は ・・・ ? | fox_samのブログ

fox_samのブログ

昔から航空機、エアポートの雰囲気が大好きでした。
最近は、ATC を聞きながら flightradar24 を見ています。




数年前、Contrail の魅力に憑りつかれ ・・・    
EOS 7DmkⅡと TAMRON 150-600mm レンズを 
購入してしまいました!

お正月、近所の神社へ初もうで、お墓参りも済ませた三が日。


あまりにも天候が安定しすぎて、ヒコーキ雲が ・・・

 


 出ない! 



(アメーバおみくじの信頼性を疑ってしまう!)


ヒコーキ雲を見たのは3本のみ。

1本は完全な残り雲、 

1本は機体がかなり離れた置いてきぼりの雲。

最後の1本は、発見が遅れてカメラの設定をミスった雲。

いずれも、1月2日、ほんの短時間、大気の状態が部分的に不安定になったようです。


さて、三が日捉えていたのは ・・・   


A-01
(1/1 . 16:46) .


お月さんばかりです。

マニュアル設定で、色々試します。


A-02
(1/1 . 17:09) .


大晦日のリベンジ ・・・  


A-03
(1/1 . 18:48) . 

MU か NH か便名特定できず。

クレーターと重なっていますが、機体です!

胡麻のようですが。 ・・・ (汗) .



A-06
(1/2 . 16:52) .


A-07
(1/2 . 16:53) .  

水星だか金星(だと思う)とのコラボ。


月ばかりだと、飽きるので、

カメラで捉えた唯一の一本。


A-04
(1/2 . 13:29) .

JW103 便 . Vanilla Air .

比較的低い高度で、一瞬出ました。 太陽に近かったので、色も付きました! .

先の方に、なんとか機体も写っています。 .



A-05
(1/2 . 15:23) . 

PK853 便 . Pakistan Airlines .
(Retro 1960 Livery) . レトロ塗装だそうです。



A-08

(1/3 . 09:06) . 

GK601 便 . Jetstar Japan .  

朝のジェットスターで、大気状況を判断します。

雲、やっぱり出ません!



A-09
(1/3 . 16:29) . 

やはり、月しか撮るもの無いかな?


A-10
(1/3 . 16:34) . 



最後に、彩雲で誤魔化します。


A-11
(1/3 . 14:30) .  .







ア~ァ、今年の正月は、不作でした。


いよいよ、休みも本日まで ・・・ (涙) . .









 . .