RJAA(NRT) in 1985 [5] | fox_samのブログ

fox_samのブログ

昔から航空機、エアポートの雰囲気が大好きでした。
最近は、ATC を聞きながら flightradar24 を見ています。




数年前、Contrail の魅力に憑りつかれ ・・・    
EOS 7DmkⅡと TAMRON 150-600mm レンズを 
購入してしまいました!

ちょっと間が空きましたが、まだ、続いています。


新東京国際空港公団(現 成田国際空港株式会社)が制作した広報誌(機関誌)

「NARITA えあぽーと」 より内容を紹介しています。


今から30年前、1985年 No.8 の特集号より、

当時の乗り入れ航空会社(33ヵ国40社)の紹介記事を掲載してます。

  (掲載順に、33~40番目まで)  やっと40社までいったと云う感じです! ・・・ (汗)




33
台湾へ行くために作られた会社かもです。

一度だけお世話になったことがあります。





34
この後も、塗装が変化していきましたよね! デルタに統合されましたか。

歴史があり、また塗装に関してセンスがあると個人的に思う航空会社です。





35
コールサインが 「クリッパー」 でした。 懐かしいです。

B747-SP ですね。 なんとなく B737-500 あたりに似ているかな?





36
今もありますね。





37
この塗装が復活しているらしい。

私の初めての海外はこの会社でした。 マークは鶴でしたっけ、それとも白鳥かな? 忘れました ・・・ (汗)





38
名前は聞いたことあるのですが ・・・






39
この年就航!  

もう 30年になるんですね。 B747-8F もありますね。

ひこうき雲では、お世話になっています。





40
旧羽田では良く見かけました。 (成田開港前です ・・・)

ベアメタル ・・・ ペンキの重量をペイロードにまわした結果です! ・・・ (笑)





これで、40社紹介が終わります。 (各社さんのご協力がすごいですね。)

さすがは、新東京国際空港公団!

現在は、一体何カ国何社なのでしょうか?

私は疎いのですが、ガイドブックみたいなのはあるのでしょうか?



最後に、ちゃんと正誤表も付いていたので、載せておきます。


正誤表


1985年当時の航空会社紹介は終わりますが、その他特に気になった記事はいずれ紹介します。






ありがとうございました。。。