ジャンボの美しい航跡 | fox_samのブログ

fox_samのブログ

昔から航空機、エアポートの雰囲気が大好きでした。
最近は、ATC を聞きながら flightradar24 を見ています。




数年前、Contrail の魅力に憑りつかれ ・・・    
EOS 7DmkⅡと TAMRON 150-600mm レンズを 
購入してしまいました!

日本の民間旅客航空会社から B-747 (ジャンボ)が去って、早1年。

思うことは多々あります。


でも、空を見上げれば、貨物便を始め海外の航空会社の B-747 はまだまだ健在。 数多く飛んでいます。

今回は、いつも下から見上げてお世話になっている KE54 便

大韓航空(KOREAN AIR LINES ) HNL(Honolulu) → ICN(Seoul)

日によって航路はマチマチ。 遥か房総半島上陸や自宅の真上、勤務先の上空等。 昨日(3/31)は銚子からダイレクトの許可が出たのか、かなり北寄り。


しばし、美しかった飛行機雲を見てやってください。

(HL7460) B747-4B5 フライトレベル 38,000 ft


1


2


3


4


5


6


だんだん、尻尾の方が ・・・
7


8


9


10


そして、尻尾は消えていく ・・・
11


12


13

実はこの雲、昇りたての月にも絡んでいました!
14

カメラのAFは反応せず、画像ソフトで修正、航跡を確認。
15


16
正直あわてました。 かなり、悔しかった。

撮影時刻 15:17 ~ 15:25

昨日アップした OZ231 は、リベンジを誓ったこの約45分後です。


ちなみに (3/31) 月の出 14:19 月齢 10.7  方位 77.9 度

 



ついでに、一昨日(3/30)の KE54

(HL7404)  B747-4B5 フライトレベル 34,000 ft 15:31

初めて、飛行機雲の影を捉えました。 (白い雲の真後ろに同じ黒い影)


17

西日に向かって
19




はい、お疲れ様でした。


(ここ2週間ほど上空のカラスがうるさい。 恋の季節か? ・・・ 笑)