マグネットボディポスト固定方法 | カロリーのラジコンと日常と、やはりラジコンブログ
レジャランでも結構vacula Ⅱ 買った人居るんですね〜






みーんなYD2で満足してるのかと思ってましたぁ






みーんなカッコいいと言うし気になるみたいなんで…もっとカッコよく仕上げなければー





とりあえず…ボディマウントから行きますかー






ビフォー
{B1FC1C1B-CFFA-489E-8448-67C64C29CE67}





シェイクを急いだのでボディの固定方法をMR-Dの固定方法を使ってたので…vacula専用にチェンジしましょう






アフター
{80A3313B-F502-4897-97E6-046A5EEE2173}

どうって事ない普通ですね



でもスッキリした





ボディ側もMRDの固定位置から変更しまーす


{401F4855-B7DA-4BE5-B4F6-153008AE8EBE}







こーいう変更を予想して磁石の下はいつもポリカ板貼ってマス





磁石を剥がすのにマイナスドライバーでこじるので塗装も傷つけちゃいますからね












ついでに磁石の固定方法を紹介





朝練の友達で磁石のマーキングがボンネットに浮かんでステッカーでごまかしてましたが…これ見ればもう安心よ






磁石付きボディポストの車高調整を済ませたら…ボディ側の磁石をつけてくらはい
{D7A70175-DEF0-4414-9773-BFA1EB798461}








んでボディをそのまま被せマス
{0E61697A-765A-4ED2-955C-3F57F585C320}
ココでボディの位置合わせを左右前後完璧に合わせて下さい







次はボディの上から予備磁石をマスキングテープなどで固定しマス
{AD2B6411-9D77-4A5E-A719-09467800B2C2}








はーいもう解りましたねー







シャーシからボディを外し…ボディボンネット内側に磁石を近づけると…



パチッと
{3A68BC9B-ADD3-417B-A95A-7E8A6F1C8A69}

はいココが固定位置ですよー



ここテストに出るよー暗記してねー





最初に貼ってたポリカ板からはみ出たので、新しいポリカ板を追加します(段差がある時は平らになる様に調整して下さいネ)

{7496B2F4-4BFC-406C-A0F2-C6C99A8FB137}

ポリカ板にシューグー塗って磁石で両側から抑えて固定します





シューグーが乾いたら…ボディと磁石を両面テープで固定。(私の経験ではシューグーだけより両面使った方が剥がれずらかったデス)




磁石の横はシューグーを盛りマス(ココのシューグー盛りを綺麗にやるのが腕の見せ所デス


{85B1A3C5-AD42-41DE-908B-806F7488E81B}

黒いシューグーでよくわかりませんねー






完成

LEDの配線は磁石に持ってかれたりして外れることがあるのでもっと固定した方が良いかもしれませんねー





正月休みにボディ作る人も結構居るみたいですね



では良い1日を