学童問題その後 | 英語育児奮闘中!時短ワーママのメモレコ

英語育児奮闘中!時短ワーママのメモレコ

迷いに迷って姉5歳、弟2歳から超遅めのDWEを楽しんでいます。主にDWEのことを話しますが、それ以外のことも。韓国大好き!子供たちの忘れたくない成長日記。

自己紹介

アラフォー二人の子供のママですニコニコ
長女6歳ピンクハート
長男3歳にっこりの三歳差育児

 

夏休みが始まって1週間。

学童嫌いな娘ですが、毎日早朝保育から頑張ってお弁当持って行ってくれています。

お弁当作ってるお母さんたち毎日お疲れ様ですゲロー


学童の先生たちも工作イベントなど一生懸命やってくれて本当助かっています。

宿題のワークもすぐに終わらせてかえってきてくれます。


しかし、当初から学童が嫌いで色々あのあと調べました🔍

フォロワーさんが教えてくださった児童館は近くになく断念アセアセ

その旨は本当にありがとうございます流れ星泣き笑い

心がスッと軽くなりました泣き笑い泣き笑い


違う学童に変える?と他の学童を調べる🔍


すごい評判がいい民間学童は…全然表向きに情報がなく、実際通わせているママさんに現状を話し、情報をいただきましたルンルンキラキラ

結果、ものすごく高い泣くうさぎ泣くうさぎ



頑張って働いてるのに学童に消える…。

やはりそこに通わせているのはフルタイムママが多いです。私は時短なのでそこまで払えない下矢印下矢印



習い事もやってもらえるし、夏休みはお買い物体験など郊外にいくイベントもたくさん!

そりゃそうよね…。



そして人気すぎて、バスバスに乗れない曜日もあるらしく、1週間のうち預かりできない曜日もあるとのこと。


そしてうちからも遠いので迎えに時間がかかりますもやもやもやもや

こりゃ無理だなと。


学童選び、保育園選びと比較にならんくらい選択肢なさすぎドクロドクロ


うちみたいに一回合わなかったらアウトです ゲロー

田舎だから?そこまで考えて家を買えばよかったけど、保育園問題のが直近すぎてそこまで考える余裕もなく、、、。



その後も色々考えました。

ファミサポ?シッターさん?

そして結果、うちが出した答え↓




習い事で埋める





大丈夫?無理してない?滝汗滝汗滝汗


元々バレエは初等科進級に伴い、週二回きてくださいと言われていたところでした。


バレエを週2回にし、オンラインそろばんを初めました!


かといって、仕事ができる時間が増えるわけではなく、送迎や準備もあるし、ただおもちゃで室内で遊ぶ学童よりマシかなというレベルです。


仕事はものすごく絞っています

保育園時代より一緒にいる時間が長いってどゆこと?滝汗


計画通りいかないのが子育てですね真顔真顔



娘が図書館で借りてきた360度とびだす絵本!






お読みいただきありがとうございます。