JFAの新拠点「blue-ing!」に行ってみた! | FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

Jリーグ・鹿島アントラーズ・ブリオベッカ浦安・市川SC、他のスポーツなどについて毎日書いていきます!
勝利の原動力!今日も頼むぜ!そして共に戦おう!No,12アントラーズサポーター!
2024シーズンも楽しんでいきましょう!

先月オープンした、JFAの新拠点「blue-ing!」に行ってみました。

今までの日本サッカーミュージアムとは全く違った感じになっています。

 

JFA 文化創造拠点「blue-ing!」

今まで御茶ノ水駅の順天堂医院や東京医科歯科大学病院の間を通った所にあった「日本サッカーミュージアム」が閉館し、それが移転する形になりました。

そして、全てが完全にリニューアルし、全く新しい拠点ができました。

 

それが今回自分が行った「blue-ing!」という場所。

サッカーミュージアムと同じ御茶ノ水駅が最寄り駅なのですが、今回は駅前!

東京ドームシティの中なので、前よりもかなり行きやすくなっています。

 

まず、中に入るとCAFE&BARがあり、その横にグッズショップが併設。

多くの人がそこで飲食を楽しみながら、大きなモニターで日本代表の試合を観ています。

 

自分は先に「ディスカバリー」エリアへ。

このディスカバリーエリアは有料で大人1800円。

アプリを入れた人はクーポンが発行されて300円引き(期間限定)なのですが、今回はそのアプリとの連携ができていなく(1/6現在)、中高生チケットを購入という形になりました(スタッフさんの指示による)。

※このブログを投稿した時点では直ってるかもしれないので、そこはスタッフさんに確認してください。

 

それでは、ディスカバリーエリアへ入ります。

動画撮影はNGですが、写真撮影ならOKとなっています(スタッフさんより)。

先着でオリジナルブランケット(無くなり次第終了)を頂きました。

 

中に入ると、まずは日本代表のミニ歴史コーナー。

その先の通路を進むと、体験ゾーン。

ここでは、様々なコーナーがありますが、遊び方がまだよく分からない中で楽しみました。

分からなかったらスタッフさんが説明してくれるので、ぜひ。

 

自分の目の動きを追って判断するコーナーだったり、3Dの画面だったり、あたかもそこに自分がいるというような映像だったりもあり、現代の技術が発揮されていてワクワク感はあると思います。

 

大きなモニターもあり「オッ!」と思いますが、それも含めて全体的にどういう遊び方かピンと来なく説明文などもあまり無いため、そこが少し残念な所かなと思います。

何度も通えば分かってくるかもしれませんね。

あと、日本サッカーミュージアムの何分の1だというぐらいの広さしかないため、それを考えると入場料と割に合うかどうかはそれぞれの判断にお任せします。

 

ディスカバリーエリアを観た後は、グルメを楽しみたいと思います。

「blue-ing!」のグルメなので、勝手に「ブルグル」と名付けます。

==========================================================

~今回のブルグル~

・SAMURAI BLUEバーガー

販売店:blue-ing! CAFE&BAR

価格:1540円

バンズが青いというインパクト。

第1印象は、正直あまり美味しくなさそうですが、実際はとても美味しかったです!

青いバンズ・厚めのハンバーグ・とろーりチーズ・レタス・トマトで構成されたハンバーガー。

とてもジューシーでしたし、野菜とチーズがイイ感じのアクセントになっていて、見た目は驚くかもしれませんがオススメです!

大きめのフライドポテトもたくさん付いているので、ありがたいですね。

 

・なでしこピンクスカッシュ

販売店:blue-ing! CAFE&BAR

価格:550円

なでしこカラーのソフトドリンク。

ベリー系の甘味とレモンの爽やかさがマッチ!

ハンバーガーに合っていて、とても飲みやすく美味しいですね。

==========================================================

次いつ行くか分かりませんが、次はなでしこverのハンバーガーとSAMURAI BLUEverのスカッシュを飲みたいと思います。

アプリを入れてる人はここでもクーポンが使えるので忘れずに。

自分はさっそく忘れました(もったいなかった!)。

 

自分が食べ始めたタイミングぐらいで、高校サッカー準決勝が放送されていました。

 

ブルグルを堪能し、ここを出ました。

パブリックビューイングを開催するという事なので、むしろそれがメインなのかなと。

個人的な意見ですが、有料のディスカバリーエリアをもう少し充実させて欲しいというか、改善して欲しい部分もあります。

何度も行きたいと思う人は、もしかしたらそんなに多くないかもしれない気がしますね。

 

何はともあれ、新たな拠点ができました。

まだ行っていない方は、1度行ってみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~