今シーズンも各チームが限定ユニフォームを発表。
久しぶりに鹿島も出しましたが、すぐに完売・・・大人気ですね。
今回は、J1チーム(鹿島~清水)の限定ユニフォームをご紹介(6/30現在)。
~鹿島~
~FC東京~
~川崎~
~横浜FM~
~横浜FC~
~湘南~
~清水~
今回は、以上の7チームです。
久しぶりに鹿島が限定ユニフォームを出しましたね。
あの伝説(笑)の黄金ユニフォーム以来でしょうか。
今回は、完全なブラジルカラーという事で、かなりの人気ですぐに全サイズ完売。
先日の大分戦のみで着用されただけなのですが、せめてあと数試合は着て欲しいですね。
FC東京は、黒ベースで真ん中に青から赤に変わっていくグラデーション的なラインが1本通るデザイン。
かなりカッコ良く仕上がっています。
エンブレム・サプライヤー・スポンサーを全て白文字にしているので、さらにこのデザインが引き立っていますね。
川崎は、川崎の水道給水開始100周年を記念したデザインで、水がデザインされているユニフォーム。
そこに水の神とされている白蛇のグラフィックに加えているそうです。
全体的にキレイなデザインになってますね。
横浜FMは、黒ベースに紺の横ラインがデザインされた物になっています。
特徴的なのがエンブレムですね。
通常のエンブレムの中の錨のみが描かれています。
こちらもFC東京同様、エンブレムもスポンサーなども白文字に。
横浜FCも黒ベースに。
今回、他のチームにもありますが、黒ベースが人気ですね。
そして、同じくユニフォームの文字なども全て白に。
こちらは、特に柄が入っているわけではないので、かなりシンプルなデザインになっています。
湘南は、相変わらず派手めですね。
毎年七夕デザインを発表していて、個人的にもカッコイイなと思っているのですが、今回のもなかなかイイ感じになってます。
ただ七夕というわけではなく、今回のはWWFジャパンとのコラボで、環境問題の解決についてのテーマも込められているという事です。
しかも、クラブ収益の一部がWWFジャパンに寄付されるという事で、購入する事で環境問題の解決に少し貢献するできるみたいですね。
清水は、ベースの色を変えずに、5本の青いラインを前面にデザイン。
清水の夏の風物詩「清水みなと祭り」の海上花火と「清水港テルファー」の鉄骨トラス構造を柄として取り入れたデザインという事です。
個人的な意見ですが、今回のもカッコイイですが、限定ユニフォームだけにデザインを一気に変えてみても良かったかなと思います。
明日は、後編で名古屋~大分までの6チームを載せていきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~













