相手のミスに助けられた形になりましたが、最後は鹿島らしく勝利。
それにしても、選手たちの疲労がテレビ越しでも分かりましたね。
J1第16節
5/26 19:03キックオフ in カシマスタジアム
鹿島1-0C大阪
(鹿)
72'荒木遼太郎
次の川崎戦のためにも連敗だけは避けないといけない試合でした。
C大阪としても、現状を打破したかったハズ。
連戦で疲労も溜まってる中で、モチベーションの高さは伝わってきました。
鹿島のスタメンは
GK沖
DF常本
DF犬飼
DF町田
DF永戸
MFレオシルバ(→三竿)
MFディエゴピトゥカ
MF白崎(→松村)
MF小泉
FW荒木(→綺世)
FW聖真(→アルトゥールカイキ)
ベンチは、クォンスンテ・林・永木・三竿・アルトゥールカイキ・松村・綺世
カイキのプレーする姿を初めて観ましたが、何より髭がスゴイ!(笑)
前半は本当に両チームとも疲れてましたね。
パスやシュートなどで精度を欠いたり、ズレが生じたりというのがありました。
動きも重く、かなり静かな展開という印象。
後半に入ると、前半とは打って変わってしっかり動きが見られました。
もしかしたら、ロッカールームで檄が飛んだのかもしれませんね。
それでも、なかなか点が入らない時間が続き、さらに自分はその雰囲気もあまり感じられません。
でも、C大阪の致命的なパスミスから鹿島がGET!
ボールを拾った聖真も、ゴールを奪った荒木もイイ動きでしたね。
その後も決定的なピンチが無いまま、試合が終了。
確実に勝ち点3を掴み取りました。
この試合、永戸・ピトゥカ・小泉が特に良く見えました。
永戸は、積極的にクロスを入れるなど、C大阪の守りを何とか崩そうと奮闘。
今まで、「もっと行ってくれ~!」という事が何度もあり、少しフラストレーションが溜まっていました。
それだけに、今回のような動きを続けて欲しいと思います。
ピトゥカは、まだまだ本調子ではないようですが、要所要所で良いパスを出したり、動き的にもセンスを感じました。
あとは、とにかく試合を重ねていくだけですね。
小泉は、90分間走り続けました。
ボランチや右サイドバックよりもトップ下の方が活き活きしてると感じるのは自分だけでしょうか。
それにしても、この人のスタミナはスゴイ!
さあ、勝った状態で川崎戦に臨めます。
勝つのは簡単ではありません。
引き分けに持ち込めれば良しという考え方もあると思います。
どういう結果になるか分かりませんが、今の鹿島の立ち位置が分かる試合なのは間違いありません。
ここまでの公式戦22試合で得た物を全てぶつけましょう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





