試合観戦記2021☆鹿島編:vs清水~試合以外編~後編・・・自分の名前がスタジアムに! | FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

Jリーグ・鹿島アントラーズ・ブリオベッカ浦安・市川SC、他のスポーツなどについて毎日書いていきます!
勝利の原動力!今日も頼むぜ!そして共に戦おう!No,12アントラーズサポーター!
2024シーズンも楽しんでいきましょう!

前編は、主に鹿島神宮とスタグルについてを書いたので、後編はそこ以外の部分を書いていきます。

 

まず、少し話は戻り、スタジアム入りをしたあと、オフィシャルショップへ。

KIMG2407.JPG

自分たちが入ったのが、キックオフ2時間前ぐらい。

当初は5000人制限だったのですが、県独自の緊急事態宣言を解除したため、急きょ20000人(50%)上限に変更。

そのため来場者が増え、コンコースはけっこうな混雑模様。

KIMG2416.JPG

 

さて今回の目的は、試合ごとに発売される「鹿印紙(500円)」。

KIMG2446.JPG

これは、シールと紙のセットになっていて、シールの方は鹿印帳に貼っていくもの。

試合ごとの発売なので、観戦の記念としてイイかなって思います。

 

その後、会員証によるチェックインを済ませ、スタグルへ。

スタグルの1品目を食べ終わったころ、選手バスが来ました。

KIMG2411.JPG

たくさんのサポーターが拍手で出迎えています。

どなたかがツイッターにも書いていましたが、もう少しゆっくりバスを走らせて欲しいなと思います。

 

荷物をいったん置きに行くために、席へ移動。

今回はここから観戦。

KIMG2412.JPG

端の方ではありますが、前から3番目の席・・・観やすい!

コロナが無かったら、前列の方はなかなか取れないため、現状も悪くないなと思う事も。

 

新しく買った御朱印帳を含めた自分が持ってる4冊をパシャリ!

KIMG2414.JPGEffect_20210227_143742.jpg

御朱印帳パワーで鹿島の勝利を願いました。

 

席で前編にも書いた苺大福を頂き、あまりのジューシーさに大満足。

まだ時間もあったので、2品目のスタグルへ。

コンコースへ出ると、もうどのお店も行列です。

まだ、けっこうな数のお店が休んでいるため、どうしても集中してしまいますね。

 

2品目を食べ終わり、席へ戻ると練習が始まっていました。

自分たちは、ホーム側のゴール裏ではなく、通常ならビジターサポーターが座る逆側のゴール裏なので、自分たちの前では清水の選手たちが練習しています。

KIMG2420.JPGKIMG2421.JPG

基本的に相手チームの練習を観るのが結構好きで、今回もどんな感じのウォーミングアップなのかなと興味を持ちながら観ていました。

 

そして時間になったので、あおり動画を経てスタメン発表へ。

KIMG2422.JPGKIMG2423.JPG

最初は、清水のメンバー発表

KIMG2424.JPG

 

そして、鹿島の番。

やはり新しい映像でしたね。

KIMG2427.JPGKIMG2428.JPGKIMG2429.JPGKIMG2430.JPGKIMG2431.JPG

30年の歴史を新聞記事で振り返るというような演出。

個人的には、鎧武者が1番好きなのですが、今回のもカッコ良く仕上がっています。

 

スタメン発表が終わり、しばしの静寂の時。

試合前の水まき、乾燥しているからかガンガンまいています。

KIMG2425.JPGKIMG2426.JPG

 

そして、選手入場からの決戦。

 

北側のゴール裏は、日がしっかり当たり暖かいです。

KIMG2434.JPG

南側(ホーム側)に座っている仲間の方から連絡が来たのですが、とてつもなく寒かったそうです。

こちら側にして正解でした。

ただ、眩しく試合を観るのが少し大変でしたが。

 

前半は鹿島のコーナーキックの時など、選手との距離が近くワクワクしますね。

KIMG2435.JPG

 

今回の観客動員数は、9312人。

KIMG2433.JPGKIMG2436.JPG

コンコースの混み具合やスタンドの埋まり具合から1万人は超えてるかなと思ったのですが、そこまではいきませんでしたね。

 

試合は、1-3の惨敗。

KIMG2437.JPGKIMG2438.JPG

いろいろな意見がありますが、切り替えて次の試合に向かって欲しいと思います。

 

応援が終わり、スタジアムを出るのですが、以前行われたクラウドファンディングで5万円コースの返礼品として、このコースに応募した人の名前をスタジアムの壁に掲示というのがあり、この試合から貼りだされるという事で見に行きました。

KIMG2439.JPG

当日券販売所の両サイドに、プレートになり掲示されているのですが、人数が多く見つけるのに時間がかかりましたが、ありました!

自分の名前が、スタジアムに貼られるというのは素直に嬉しいですね。

雨風などに打たれ、さらに日に当たりっぱなしで、色があせてきたり汚れたりしていくとは思いますが、大好きなカシマスタジアムに自分の名前が貼られ続けます。

感慨深いものがあります。

クラウドファンディングやって良かった!

しっかり記念撮影をしましたよ、もちろん。

 

充分に満喫した自分たち、スタジアムをあとにしてそのまま鹿島神宮駅近くのラーメン屋さんへ。

ここは、美味しくて何度も来ています。

KIMG2442.JPGKIMG2443.JPGKIMG2444.JPG

オススメです。

ただ、思ったよりもお腹一杯だったので、ラーメンの汁とご飯を残してしまいました。

自分も食が細くなったなと実感・・・orz

 

帰りの車の中では、意外にも試合についてではなく、まあいろいろな話題で盛り上がりながら帰りました。

やっぱり、カシマ観戦楽しいッス!!!

KIMG2432.JPG

 

次回は、3/13のホーム広島戦に行く予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~