さあ、いよいよJ1の順位予想を行います。
鹿島サポーターという事を無しにして、あくまで第3者的な立場で予想をして・・・みるように努力します。
J2と同様に、こちらも4チームが降格なので、実際は意外なチームが降格する可能性もあるだけに、緊張感MAXのシーズンになりそうです。
~J1~
1位:G大阪
2位:鹿島
3位:川崎
4位:名古屋
5位:FC東京
6位:横浜FM
7位:C大阪
8位:浦和
9位:広島
10位:神戸
11位:札幌
12位:柏
13位:大分
14位:清水
15位:仙台
16位:横浜FC
17位:徳島
18位:湘南
19位:鳥栖
20位:福岡
という予想になりました。
本当は鹿島を優勝に挙げたいのですが、第3者として考えるとG大阪が来る気がします。
ここ最近、強さを誇っている川崎は、中村憲剛の引退が直接的な要因とは言いませんが、さすがに連覇は無さそうと思っています。
G大阪は、アデミウソンの退団は痛手だと思いますが、しっかりその辺りの補強もできたと思いますし、鹿島と同様に昨シーズンからの熟成も図り、それが今シーズン発揮されリーグを獲るんじゃないかと予想しました。
鹿島ももちろん確実に強くなると思いますが・・・考えたくはないですが、最後はG大阪に振り切られちゃうかも。
注目は、積極的に主力を補強した名古屋。
昨シーズン、最少失点で終えたチームが、今度は柿谷や斎藤学といった攻撃系の選手を補強。
川崎が独走したというのもありますが、守備力が高かったにも関わらず優勝に届かなかった名古屋。
攻撃力の上乗せを図ったチームが、どこまで上位に食い込むのか注目ですね。
さて降格ですが、14位の清水までの7チームで残留を争うという予想です。
特に昇格組の福岡と徳島はもちろん、予算的に厳しい鳥栖や毎年降格争いに巻き込まれる湘南や仙台も厳しそうですね。
ここは、1つの結果で一気に順位が入れ替わり、どこが降格してもおかしくないと思います。
4チームが降格という事で、どのチームも慎重に戦うと予想されています。
もしかしたら、それこそ浦和だったり横浜FMだって降格の可能性はあります。
今シーズンは過去のシーズンの中でも1番厳しいシーズンになると言っても過言ではありません。
チーム力が本当に試されるシーズンになりそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







