試合観戦記2020☆水戸編:vs千葉~試合編~・・・山口一真、全得点に絡む活躍! | FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

Jリーグ・鹿島アントラーズ・ブリオベッカ浦安・市川SC、他のスポーツなどについて毎日書いていきます!
勝利の原動力!今日も頼むぜ!そして共に戦おう!No,12アントラーズサポーター!
2024シーズンも楽しんでいきましょう!

台風の影響で雨の強い日でしたが、それを感じさせないような試合だったと思います。

 

応援している元鹿島の山口一真も出場し、しっかり結果を出しました!

J2第25節

10/10 15:03キックオフ in フクダ電子アリーナ

千葉1-5水戸

(千)

67'堀米勇輝

 

(水)

23'木村祐志(山口のコーナーキックが起点)

26'村田 航一(山口のシュートから)

45+3'山口 一真(PK)

59'ンドカ ボニフェイス(アシスト:山口一真

65'山口 一真

 

2得点1アシスト

 

ハッキリ言って、千葉も水戸も応援しているわけではありません。

山口一真を観に来ました・・・とにかく出場している姿を観られて良かったです。

IMG_20201011_151001.jpg

試合は、前半で水戸が3得点という予想以上の展開に。

前半、どちらかというと水戸は右サイドを起点に攻撃をしていたため、左サイドで出場した山口はそこまでボールに絡む回数は思ったより多くありませんでした。

 

それでも、しっかり全得点に絡みました。

1点目は、山口のコーナーキックから最後は、木村が見事なロングシュートでゴール。

2点目は、ボールを持った山口が、ペナルティエリア外からの強烈なシュート。

キーパーが弾いたところを村田が詰めゴール。

3点目は、ペナルティエリア内でピットブルが倒されPK獲得。

そのピットブルと山口が話し合い、山口がPKのキッカーに。

しっかりそれを決め、本人1点目。

4点目は、山口が右サイドからのアーリークロス。

それをンドカボニフェイスが倒れながらのヘディングで決め、ゴール。

そして5点目は、左サイドからのゴロのクロスを山口が冷静に右足で流し込み、本人2点目。

 

千葉に1点食らいましたが、水戸が1-5というスコアの圧勝。

それにしても、なかなか観られない結果になりましたね。

 

ここで気になった選手が何人かいました。

もちろん、1人は山口一真。

鹿島時代は、積極的にガンガン仕掛けるというイメージがありましたが、じっさいそれを遠慮もあったのかあまり発揮できませんでした。

そのため、結果をあまり残せませんでしたし、試合にそこまで絡めずに水戸にレンタル移籍というなりました。

水戸に行ってからは、開き直ったのもあったのか攻撃性が増しましたし、そのおかげもあり得点を量産。

この試合でも、ある程度落ちつけていて周りが見えているようでした。

今では、11得点でJ2得点ランキング2位!

水戸では、セットプレーのキッカーにもなっていますし、背負った10番に恥じない活躍ができているのかなと思います。

山口に関して鹿島仲間の人と話すと、なかなかの割合で出てきたワードが「動きが単調」でした。

ボールを持ったら、真っすぐ進みシュートも真っすぐ。

ポテンシャルが高いのは分かるのですが、バリエーションがが無かったというのも鹿島で活躍できなかった要因かなと思っていました。

水戸に来て、たしかにドリブルも真っすぐぎみでした。

単調かと言われると、「イヤ、もう単調じゃない」とは言えません。

でも、対峙する相手が見えていましたし、選択肢を持てるようになってると感じました。

そしてシュートですが、水戸の2点目に繋がったシュート・・・ドライブが掛かり相手キーパーの目の前でバウンドしました。

狙ったのかどうかは分かりませんが、しっかり得点に繋がった理想的なシュートだったと思います。

もしかしたら、蹴り方のクセの部分もあるのかもしれませんが、シュートやクロスにドライブが掛かっている事が多くありました。

あの鋭い軌道をバンバン打てる選手は、Jリーグでもそこまで多くはない気がします。

褒めすぎでしょうか?

 

山口で長くなりすぎたので、他の選手は短くしますが(笑)、センターバックのンドガボニフェイス。

「ン」から始まるという珍しい名前ですね。

まず第1印象ですが、外国人の顔をした日本人か?と思うほど、しっかりチームの事を考えて献身性の高い選手でした。

チームメイトにしっかり指示をするのはもちろん、スタンドから見ていて守るという気持ちが1番強く感じました。

外国人選手特有の、「強い」「高い」だけというより、しっかり考えてプレーしているなと感じたので、頼もしいなと思います。

ただ、仮にJ1のチームに移籍した場合、やはりレベルがJ1の方がかなり高いので、何度かは痛い目に合いそうな気はしますね。

でも、それを乗り越えれば面白い選手になるのは間違いないのではないでしょうか。

 

ここからは、千葉の選手。

左サイドで主戦場にしていた安田と為田。

安田は、元G大阪で代表にも選ばれた事のある元祖お調子者ですね。

為田は、元大分の選手でそこでも主力でした。

千葉の選手として生で見るのは今回が初めてなのですが、ガンガン走ってました。

足元の技術もありましたし、クロスの精度もイイなと思いました。

千葉の攻撃として1番貢献していたのは、間違いなくこの2人でしたね。

 

山口一真を観に行った試合でしたし、そこで得点やアシストを決めるなどの活躍を観られて最高でしたが、その他にもいろいろと観る事ができました。

雨でずぶ濡れになりましたが、鹿島とかとは違った楽しさがありました。

次は、町田の小田・平戸・中島を観に、またフクアリに行こうかなと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~