結局、9月も「超厳戒態勢」で5000人上限の継続が決まりましたね。
何ヶ月もの中断期間を経てようやく再開されましたが、大観衆で声を出しての応援はいつできるのでしょうか。
7月に再開されましたが、8月も「超厳戒態勢」。
9月もそれが継続に。
本来なら、夏に落ち着き秋から冬にかけて、いわゆる第2波と呼ばれる感染者増になる予定でした。
でも、ウイルスは空気を読んではくれませんでしたね。
検査数が増えたので感染者数が増えるのは当然ではありますが、さすがに数字を見ても危ない状況には変わりありません。
さらに、都心部だけならまだしも、地方にまで拡大している傾向にあります。
この状況で「超厳戒態勢」から「厳戒態勢」にレベルを下げ、キャパ50%か上限20000人にするというのは厳しいですね。
ただ、この上限5000人で悪くないなというのが
・帰りの渋滞がほぼ無い
・スタグルがほぼ並ばずに買える
という事。
不謹慎かもしれませんが、自分はそう思っています。
ただ、コロナを警戒して、自分の観戦仲間がほとんど来られていません。
本当はみんなも行きたいと思っているハズですし、内田のラストマッチの時は本当に残念だったと思います。
自分は性格上、楽観的な部分があるので、積極的に行ける試合はカシマに行っています。
でも、いつものメンバーが来ないのは寂しいですし、やっぱりみんなとガンガン声を出して、相手に対して大ブーイングをして、勝った時はみんなで踊りたい!!!
自分の中では、今シーズンは最後まで「超厳戒態勢」で上限5000人が続くんじゃないかと思っています。
そうなると、たぶんほとんどの人がスタジアムに行けないままシーズンを終える事になりそうです。
来年のオリンピックを開催するかしないかのレベルだけに、これがいつまで続くのかは分かりませんが、早く日常の歓声と怒号(笑)に包まれた試合が観たいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




