予想はしていましたが・・・応援禁止?! | FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

Jリーグ・鹿島アントラーズ・ブリオベッカ浦安・市川SC、他のスポーツなどについて毎日書いていきます!
勝利の原動力!今日も頼むぜ!そして共に戦おう!No,12アントラーズサポーター!
2024シーズンも楽しんでいきましょう!

予想はしていましたが、やはり声出し応援が出来ないのは残念ですね。

 

一昨日、Jリーグがコロナウイルスの感染対応に関するガイドライン(https://www.jleague.jp/img/pdf/2020_0612_17179.pdf)を発表しました。

 

本当に細かい項目がたくさんありますが、自分たちに関する事と言えば応援の禁止でしょうか。

強い制限も終わり、緩和された状態でも

(1) 容認される行為は以下の通りです 

・横断幕掲出 ※掲出の際、密にな らないよう十分配慮してください 

(2) 禁止される行為は以下の通りです

・応援を扇動する 

・歌を歌うなど声を出しての応援

・指笛 

・手拍子

・タオルマフラー、大旗含むフラッグなどを"振る"もしく"回す" 

・トラメガを含むメガホンの使用

・太鼓等の鳴り物

・ハイタッチ、肩組み

・ビッグフラッグ ※ただし、お客様がいない席に掲出する場合は容認される

 

もちろん、中断前の神戸戦で上記のような制限がかけられていたので、再開後もこうなるのかなという予想はしていましたが、改めて発表されると「マジか・・・」となりますね。

でも、こういう状況なので仕方ありません。

むしろ、サポーターとしてはJリーグの方針にきちんと従って、運営の妨げにならないようにするのも1つの役割でもあります。

それに個人的には地域リーグで応援禁止を経験しているので、変な戸惑いを感じる事はあまり無いかもしれません。

ただ、Jリーグは人数の桁が違うので、その部分での雰囲気の違いに最初は違和感を覚えるかもしれませんね。

 

でも、鳴り物を使う事、声を出す事だけが応援ではありません。

良いプレーをした時に拍手をする事、チームが勝って欲しいと全力で祈る事も応援です。

つい声を出してしまったり、ゴールした時にハイタッチなどをしそうになると思います。

そこはしっかり抑えていきながら、サポーターとしての役割を果たしていかないといけませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~