前編・中編でも書いた通り、チームとしては苦戦を強いられるシーズン・・・少なくとも前半戦は厳しかったと思います。
そんな中、特に新加入の選手たちはどうだったのでしょうか。
改めて・・・
~2020シーズンの新加入選手と出場数~
・山田(出場無し)
・奈良(1試合:vsメルボルン)
・杉岡(1試合:vs水戸)
・永戸(3試合:vsメルボルン、vs名古屋、vs広島)
・広瀬(3試合:vsメルボルン、vs名古屋、vs広島)
・和泉(3試合:vsメルボルン、vs名古屋、vs広島)
・ファンアラーノ(4試合:vs水戸、vsメルボルン、vs名古屋、vs広島)
・荒木(3試合:vs水戸①、vs名古屋、vs広島)
・松村(2試合:vs水戸、vs名古屋)
・エヴェラウド(3試合:vsメルボルン、vs名古屋、vs広島)
・染野(出場無し)
※荒木の①はゴール数
となっています。
ここまで4試合行い(練習試合は含まず)、水戸戦での荒木の1ゴールだけというのは情けない限りですが、それはさておいて。
一応、メルボルン戦と水戸戦に行って生で観た感想も含めて、そして今後どんな感じの活躍をしてくれるのかなと希望的観測も含めて。
~山田~
ユースで活躍し実力は誰もが認めるところ。
今は、先輩たちから吸収する時期。
~奈良~
そもそも、一体何があったんだ?というのもありますが・・・
加入し、昌子の3番を引き継ぎました。
試合では強気な姿勢でプレーをするので、空中戦などではね返していくのかと期待はしていたのですが、出場したメルボルン戦では飛ぶタイミングのミスや簡単に裏を抜けられるシーンが何度もありました。
加入したばかりで力みがあったのかもしれませんが、そういえば犬飼も最初は悪かったですね。
そんな犬飼も今では立派な鹿島の選手になりました。
奈良も出場し続ければ「鹿島のセンターバック」の1人として、関川や町田には負けない活躍を見せてくれると思います。
~杉岡~
代表に入るほどの実力者。
湘南では中心選手で、鳴り物入りで鹿島に来ました。
ただ、ここまで出場は水戸戦のみ。
それでも、守備面でイイ動きは見せました。
監督としては、広瀬や永戸のような攻撃的な選手を好んでるようなので、今後もすぐにはスタメンとはいかないかもしれません。
でも、脩斗のようにいざという時に必ず必要になってくるのは間違いありません。
ベンチにいてくれると安心できる選手の1人だと思います。
~永戸~
~広瀬~
この2人は、かなり楽しみな選手ですね。
2人とも攻撃的な動きを見せ、サイドから真ん中に絞る動きや、特に永戸はどんどん駆け上がり攻撃を活性化。
今の鹿島に足りなかったモノを持っていると思います。
ケガなどが無ければ、スタメンはこの2人で間違いなさそうですね。
~和泉~
名古屋時代からイイ選手だなと思っていました。
ただ、あまり派手な選手ではないため、「あまり知らない」と言う人もいましたね。
鹿島に来て、「絶対にレギュラーの座を掴む!」という気持ちがプレーに表れて、名古屋の時よりも力強い動きを見せてくれているように感じます。
サイドもできるし、FWもできる選手。
カップ戦もあったり過密日程だったりでターンオーバーをする時が必ず来るので、そういう時は聖真やエヴェラウドを休ませるために、和泉がツートップの一角に入る事もあるかと思います。
たくさん点を取れるかというとそうではないと思いますが、大事な所で得点へ繋がるプレーだったりアシストやゴールをしてくれる存在になりそうな気がします。
~ファンアラーノ~
センス抜群の選手。
自分の中では、タイプとして近いところで野沢のような感じかなと思っています。
「変態」の領域ではありませんが、柔らかくしなやかなボールさばきで、新加入選手の中で最も期待している選手です。
自分が観た2試合・・・特にメルボルン戦では、早速そのセンスの片鱗を見せてくれました。
ただ、どこか鹿島というチームを様子見している印象もあり、それがプレーに表れる事もありました。
チームとしての戦術を理解し、自分をもっと出せば攻撃の中心選手としてけん引してくれるハズ。
少し違いますが、新潟時代のレオシルバ的な存在になって欲しいですし、なれると思っています。
~荒木~
~松村~
大きな期待をされ、加入しました。
新たな世代を築くとまで言われていますね。
そして、それをプレーで証明しようと積極的なドリブルでサポーターを魅了。
2人とも高卒ルーキーながら、物怖じせずに相手に向かっていく姿が、観ていて気持ちがイイですね。
常にスタメンというのはさすがに厳しいかもしれませんが、かなりの回数ベンチ入りはできると思いますし、スーパーサブとして途中出場で駆け回ってくれると思います。
特に夏場やリーグの終盤になり、チーム全体に疲れが出ている時に助けてくれる存在になるのではないでしょうか。
~エヴェラウド~
セルジーニョが抜けた穴を埋めてくれる存在として期待をしていますが、今のところまだそういう活躍はできているとは言えません。
まだフィットしていないように見えますし、ファンアラーノと同様にチームを様子見している感が。
ただ、上手くフィットした時は頼もしいストライカーになるのかなと思っています。
セルジーニョのような柔らかい動きというよりは、力強くどちらかというとパワー系に近いように感じます。
必ず膠着した展開になる時はありますが、そういう時にファンアラーノや白崎からのパスにエヴェラウドが突っ込んでいくという構図が頭に浮かんでいます。
得点できなくても必ずベンチ入りはさせ、とにかく多く出場させればフィットも早まりチームを救う存在になりそうな気がしています。
~染野~
こちらも荒木や松村と共に新世代を作ってくれる存在として加入。
荒木・松村のように暴れまくってもらいましょう。
ただ、前線の層が厚いだけに簡単には出場できないかもしれませんが、練習で遠慮せずにプレーすれば、カップ戦や終盤戦でスーパーサブとして起用はされてくるのではないでしょうか。
楽しみな存在の1人ですね。
と、ここまで書いてみましたが、ただの見た感想で終わってしまいました(苦笑)。
そして、再開後の自分が考えるメンバーは
GKクォンスンテ
DF広瀬
DF奈良
DF犬飼
DF永戸
MFレオシルバ
MF三竿
MFファンアラーノ
MF聖真
FW綺世
FWエヴェラウド
ベンチは、曽ヶ端・町田・杉岡・永木・松村(荒木)・和泉・伊藤
せっかく綺世や伊藤翔という本職がいるので、聖真はサイドで。
あと、綺世とエヴェラウドのツートップを最初から見たいというのもあります。
和泉と迷ったのですが、試合によって聖真と入れ替えたりもアリかなと思い、とりあえずベンチメンバーに入れました。
試合展開によって、永木と杉岡はボランチやサイドバックで使えるので、ホント重宝する存在ですね。
松村と荒木を同時にベンチ入りは人数の関係上出来ませんでした。
こちらはコンディションのイイ方を入れ、スーパーサブとして暴れまくってもらうというのに期待しています。
自分は練習試合を1度も観ていないので分かりませんでしたが、観た会社の上司が新加入の選手たちについてこんな事を言っていました。
「最初は、アピールするために頑張っていたけど、途中から鹿島の選手になった。」
と。
これ、決して褒めてるわけではなく、みんなが鹿島という枠の中に入ったという事。
言い方を変えると、加入して間もない頃より少しおとなしくなり、積極的に自分を出さなくなったという事。
もちろん鹿島に入ったんですから鹿島の選手にならないといけません。
でも、その中でガンガン自分を出して「オレが!」という選手になって欲しいというのが正直なところ。
この選手が入れば、流れや雰囲気が変わるという選手が必要かなと思います。
チームとしてまだまだな状態ではありますが、せっかくできたこの中断期間をしっかり利用し、再開後に新加入選手たちが大暴れする姿を早く見たいなと思っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



















