ドイツ代表ファンの自分としては、最高に楽しかったこの試合。
単純にドイツが強かったと改めて実感しましたね。
キリンチャレンジカップ2004
12/16 20:00キックオフ in 横浜国際総合競技場
日本0-3ドイツ
(ド)
53'クローゼ
69'バラック
90+2'クローゼ
日本のスタメンは
GK楢崎 DF加地 DF田中 DF茶野 DF三都主 MF福西 MF遠藤 MF小笠原 MF藤田 FW鈴木 FW高原
そして、ドイツのスタメンは
GKカーン DFオボモイエラ DFベアンス DFメルテザッカー DFシュルツ MFエルンスト MFシュナイダー MFバラック FWアザモア FWクローゼ FWポドルスキー
豪華・・・
ドイツワールドカップに向けての強化試合で、相手がドイツなのでほぼほぼ満員のスタジアム。
改めて確認したら、62000人ぐらい来たようですね。
大学の友達と観戦したのですが、友達は日本代表を、自分はドイツ代表を応援という変な構図に。
ドイツが点を取る度に、「クローゼェェェェ!!!」だったり、「バラックゥゥゥゥ!!!」と叫んだ記憶があります。
隣にいた外国人の人が、「えっ?日本人なのに何で?(゜o゜)」みたいな顔でこちらを見てきました。
たしかに、驚くかもですね。
試合は、日本代表も全力で頑張りますが、何せ相手はドイツ。
さすがにレベルが違いましたね。
当時大好きだったオリバーカーンが比較的観やすい位置の席だったのですが、1つ1つのプレーに大興奮でした。
後半ぐらいだったと思いますが、日本の三都主が思いっきり左足を振り抜いて放ったシュートを、カーンが簡単にパシッと止めた時には、「あっ、日本が勝つのは不可能だな。」と確信しました。
あのシーンは今でも強く記憶に残っています。
メンバーを見ても、決して日本が弱いというのは無く、とにかくドイツが強かったという試合でした。
日本代表編としながらも、結局ドイツ代表のインパクトが強かったという内容でしたが、でもそれだけ約15年半経っても自分の中に強く残ってる試合ですね。
明日は、そんなドイツ代表がワールドカップで頑張った試合を1つピックアップします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~












