雪が降らなかったのは良かったですが、雨が強かった・・・
あの新国立決戦から4週間、昨シーズン最後のカシマ決戦から約5週間・・・さすがにまだ「始まった~!」という感覚にはならないですね。
さて、仕事明けでカシマへ。
カシマに向けて進んでいくにつれ、どんどん雨が強くなってきます。
周囲は白くなり、あまり景色が見えないほど。
自分の仕事が延びた事で開場には間に合いませんでしたが、先に現地入りした仲間の人に屋根下を確保してもらいました。
普通の雨だったら大丈夫なのですが、この日は風も強かったのでガンガン吹き込んできました。
席に着いて落ち着いたのでコンコースへ。
では早速スタグルを堪能。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~今節のスタグル~
・もつ一丼(もついちどん)
販売店:ヤタガワ売てん
価格:500円
もつがたっぷり入ったシンプルな丼。
普通のもつが乗った丼かなと思ったのですが・・・まあ、たしかにそうなのですが、味がかなり予想以上にもつに浸み込んでいました。
味がしっかり浸み込んでいるのですが、全く濃いとかはなく、そしてしつこくなく堪能できました。
以前からあったのかは分かりませんが、自分としては自信を持ってオススメできます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
食べてた横でコンコースミーティングが行われました。
・基本的に選手は名字でコールする事
・新加入選手の外国人選手は「アラーノ」と「エーヴェラウド」とコール
・鹿島陣内に入ってきたら、ブーイングで相手を押し返す
の3つが主な内容でした。
その後、オフィシャルショップやマスコット総選挙での投票を呼び掛けるしかおを撮ったりして、2020シーズン最初のカシマスタジアムを楽しみました。
でも、メチャメチャ雨が降っています。
ザァ~っと降るというよりは、カーテンのように舞う雨。
戦う選手はもちろん、応援する自分たちもなかなか大変です。
かなりの大雨なので、スタンドはこんな感じです。
完全に応援エリアと屋根下エリアに分かれています。
さあ、応援開始です。
ACLの本戦出場がかかった大一番。
さすがに人数的にはかなり少ないですが、ゴール裏の気持ちは強かった気がします。
試合が始まり応援を頑張りますが、時折ものスゴイ勢いでこちらに雨が吹き込んできます。
そして寒く、観戦環境としては最悪なコンディションなのですが、これはこれで楽しみました。(笑)
観客動員数は、4257人。
仕方ないですね。
結果は厳しいモノとなりました。
試合が終わり、選手がこちらに来ます。
さすがにブーイングは無く無言なのかなと思ったら、拍手が起きました。
チョット驚きです。
自分たちは、拍手もブーイングも何もせず。
別の場所で応援していた2人も乗せた帰りの車の中(自分を含め総勢4人)、試合内容の話も最初はありましたが、途中からは窓が曇りが止まらなかったので、ひたすら内側から拭きながら。
話題もいかに曇りを取るかで終始。(笑)
しかも土砂降り・・・運転する自分も大変でした。
豪雨の中の観戦となりましたが、そして結果も最悪なものでしたが、楽しい事には変わりありません。
でも、やっぱりアジアをいきなり失ったのは、簡単には受け入れられませんでしたね。
それでも前向きに捉えるしかありません。
いよいよ鹿島の2020シーズンが始まりました。
今シーズンこそは、最後に笑えるシーズンにしたいですね。
イヤ、絶対にしましょう!






















