チームの認知や人気を上げるには・・・答えはシンプル! | FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

Jリーグ・鹿島アントラーズ・ブリオベッカ浦安・市川SC、他のスポーツなどについて毎日書いていきます!
勝利の原動力!今日も頼むぜ!そして共に戦おう!No,12アントラーズサポーター!
2025シーズンも楽しんでいきましょう!

昨日に引き続き、今日も自分が思っていた事を書いてみます。


よく、Jリーグや地域リーグ、他のスポーツなど関係無しに、「チームの認知度や人気をアップするためには」的な話題が出る事があったりしますね。


過程は除いたとして、答えはシンプルだと思います。

「強くなる事」

これが1番ではないでしょうか。

もちろん、他にも行きやすさやスタグル・サポーター・人気選手などいろいろありますが、1番大きいのは「強くなる事」かなと思います。


今回、ラグビーワールドカップで日本中が盛り上がりました。

今まで観た事も無くルールも全く分からないけど応援するといったような、いわゆる「にわかファン」という人がたくさん出てきました。

もちろん、最初はこの「にわか」から始まりますが、大変なのはその人たちを如何に本当のファンにするかです。

ガチファンとまではいかなくても、純粋なラグビーファンとして繋ぎとめておくのが最大の課題。

これは、サッカー界でも同じ。


野球はもとより、サッカーもある程度定着してきていますが、ラグビーはまだまだです。

あの盛り上がりを維持するためには、強くないといけません。

ラグビーワールドカップは日本開催で、メディアも含めてとにかく日本中を煽りましたね。

最初は、それで興味から観る人が出てきます。

今回は、ジャイアントキリングを連続で成し遂げ、初のベスト8まで進んだから最後まで盛り上がりました。

でも、もし全然勝てなくてグループで敗退していたら、一気にみんなが冷めあんな盛り上がりにはならなかったハズです。

要は勝ったから・・・強かったから盛り上がりました。

サッカーもそう。


少し違うかもしれませんが、例えば鹿島に佐々木翔悟と山形に摂津という選手がいます。

2人ともイケメンなので、Jリーグのイケメンランキングにノミネートされてもイイのに全く出てきません。

それは何故か・・・

試合に出てないから。

もし、この2人が試合に出続けて活躍していれば、間違いなくチーム代表としてノミネートされるはずです(鹿島の場合は、内田もいるので分かりませんが)ですし、もっと人気が出てきます。


チームも同じではないでしょうか。

鹿島はスタグルが日本一です。

本当に美味しいスタグルが揃っています。

他にもトイレも200個以上あるなど、女性の事も考えられているため女性サポーターが増え、今ではサポーター全体の50%ぐらいが女性とも言われています。

交通の便が非常に悪いながらも、2019年の観客動員数の平均は約19000人強でした。

でも、もし鹿島が20回も優勝してなく強豪チームじゃなかったら、たぶん以前の小さいスタジアムで充分な人数しか来ないと思います。

結局は強いから認知され、人気もJリーグ屈指とまで言われるようになりました。


卓球も、女子では福原愛を筆頭に、石川佳純や伊藤美誠といった人気選手が、男子では水谷や張本といった人気選手がいてこちらも盛り上がっていますが、

やはり強いから。

バドミントンでも、男子では桃田が有名ですし、女子では最初はオグシオがカワイイという所から有名になりましたが、やはり強くなかったらあそこまでメディアで取り上げられ続ける事も無かったと思います。

選手がカッコイイ・カワイイ、サポーターの人柄や応援が面白い、マスコットがカワイイ、スタグルが豊富、スタジアムまで行きやすいといった、様々な要素で認知されたり人気は上がるかもしれませんが、それには限界があります。

その人気を維持したりさらには高めていくなら、強くなって勝ち続けていく事が最大の要因と言えます。


JFLや地域リーグでも、お客さんを呼ぼうとチームもいろいろな企画を用意するなど努力しています。

ブリオベッカ浦安では、べか彦というマスコットを具現化したり、試合後の選手との交流といった企画をしてきたお客さんを楽しませています。

でも、知名度という意味ではまだまだ。

自分は、関東リーグの時は全く知らなかったですが、JFLに昇格し参戦するというの知り合いから聞いて、初めて知る事が出来ました。

サッカーサポーターだからすぐに行ってみようと思いましたが、一般の人はそれだけで行こうとはならないと思います。

そこから勝ち続けて「強いチームが地元に(家の近くに)あるらしい。」となれば、1度行ってみようとなるかもしれません。

あとは、その人がそこで強いチームを観られれば、リピーターになる可能性が高くなります。

キッカケもですし、そこから先のリピーターになってもらうためにも、やはり強くなり上を目指すチームというのをみんな観たいのではないでしょうか。

何に置いても、勝った時の喜びが最高なわけで、チームが弱く行った試合でほとんど負けていたら、やはり「もうイイかな」となるかと思います。


勝てば・・・強ければ何処かで取り上げられるし、話題にもなってきます。

チームが認知され、さらに人気が高まるためには、いろいろありながらも強いという事が1番ではないでしょうか。


・・・う~ん、2日連続でまとまらず。