今シーズン、いつも以上に駆け抜けた感がありました。
ホントあっという間に1年が過ぎたなと思います。
2019シーズンを振り返ると、どうしても最初に出てくるのが「誤審」です。
何度も書いていますが、浦和vs湘南のはインパクトがありました。

その他にもたくさんの致命的な誤審が発生するなど、審判の信頼が揺らいだシーズンでもありましたね。
その他・・・(鹿島以外で)
・浦和の国内での低迷
・序盤の大分の躍進
・札幌初のルヴァンカップ決勝進出
・川崎初のルヴァンカップ優勝
・横浜FM最後まで崩れずJ1優勝
・湘南、曺貴裁監督の辞任
・FC東京、アウェイ8連戦
・水戸の躍進
・柏vs京都、13-1という最大スコア
・市川SC降格
といったような事がパッと思い出されました。
浦和のACL決勝の観戦に行った時、スタンドから観ていて感じたのは、やはりチームとしての調子が上がらなかったという事。
リーグの低迷が全てでしたね。
何とか、気持ちで決勝まで進みましたが、さすがに優勝とまではいきませんでしたね。
大分には、開幕戦でやられましたね。
途中で神戸に移籍してしまいましたが、藤本の活躍が原動力になってましたね。
同じく札幌も今シーズンの台風の目になっていたと思います。
今までは昇格しても1年で降格でしたが、しっかり残留を果たし、今シーズンは台風の目と言ってもイイかもしれません。
やはり、ルヴァンカップ決勝に進んだ事が何よりの驚きでした。
準優勝となりましたが、川崎との打ち合いは想像を超えるものでした。
その札幌と決勝で戦った川崎は、サポーターも含めここまで追い込まれるとは思ってなかったかもしれません。
でも、リーグ2連覇の強さは本物と言えるかなと思います。
カップ戦を獲るという目標も叶いましたし、常に優勝に絡む強豪チームへと成長した事は間違いないですね。
横浜FMは、最後まで崩れませんでしたね。
FC東京や鹿島ですらも苦戦を強いられた終盤でも、しっかり7連勝。
それをやられたら、さすがにこちらもお手上げです。
来シーズンも、この強さは続くのでしょうか。
湘南は、大変なシーズンとなりましたね。
いろいろ報道されましたが、中の事は分かりません。
ただ、曺貴裁が辞任して以降、一気にチームは急降下。
内部では犯人探しまで起きたと言われています。
ギリギリで残留を果たしましたが、このままだと来シーズンも厳しいような気がします。
その他、ラグビーワールドカップでアウェイ8連戦を強いられたFC東京でしたが、それを何とかくぐり抜けての2位という成績はスゴイと思います。
J2では、水戸がプレーオフまであと1歩でしたね。
一時は首位に立つなど、J2の台風の目は間違いなく水戸だったと思います。
最終節の柏vs京都のスコアはビックリでしたね。
Jリーグ史上最多スコアとなったこの試合。
京都が、プレーオフ進出のために点を量産しないといけなかったので、もう当たって砕けろで柏に挑みました。
見事に当たって砕けましたね。
最後に、Jリーグではないですが、地元のチームで応援している市川SCの千葉県2部への降格は本当に残念でした。
1年で昇格するために、こちらはさらに応援する力を強めないといけませんね。
自分ももう少し応援に参加しようと思います。
まだ、明日の天皇杯決勝があるので、自分にとっては2019シーズンは終わっていません。
明日、最高の形でシーズンを締めくくって、最高の形で2020年を迎えたいと思います。
今年も1年、つたないブログを読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。
来年も毎日投稿というペースをキープできるよう頑張ります。
あっ、内容のグレードアップには期待しないで頂けると幸いです。(笑)
では、2020年もよろしくお願いします。









