東京五輪に臨むU-22代表ですが、先月の親善試合でコロンビアに完敗したり、全体的に大人しいと言われています。
1人起爆剤と言える選手が必要かもしれませんが、それに対して本田はどうなのでしょうか?
個人的ジャッジは
「否」
です。
単純に本田の実力という意味ではありかもしれません。
でも、それ以上に良くも悪くも影響を与えるのが本田でもあります。
本田という選手は、中田英寿と同様にカリスマ性があるので、人によっては「信者」になる選手もいると思います。
それが悪いわけではないですが、下手をすると「本田のチーム」になりかねません。
本田が中心としてチームが1つになり・・・という風にいけばイイのですが、たぶん若い選手たちは本田に気を遣い、場合によってはビビりながらのプレーになるような気がします。
影響力が強い分、そういう部分で表裏一体ですね。
オーバーエイジとして、吉田麻也・柴崎岳・大迫勇也の3人の名前が挙がっていますが、実際にこの3人の方が本田ほど性格が強いわけではないですが、チームとして上手くいくのではないでしょうか。
若い選手たちもやりやすいと思いますし。
本人は、オーバーエイジとして東京五輪に出る気満々ではありますが、今シーズン何ヶ月も無所属が続いた上に、ようやく加入したオランダのフィテッセも1ヶ月で退団。
その1ヶ月の4試合でも活躍できていなかったといいます。
試合勘的にも不安が残ります。
例えば、オリンピックがまだ2~3年後とかだったら本田を入れて試すのもありですが、もう開幕まで7ヶ月。
ここからだとリスクがあります。
選手たちは、オーバーエイジなんかいらないというつもりで戦ってると思いますが、やはり必要になってくるハズ。
直前に入れるのではなく、所属クラブの都合もあるので難しいかもしれませんが、そろそろ森保監督が考えるオーバーエイジ3人を入れて、本格的に東京五輪に向かっていって欲しいと思います。







