3度目のアジア制覇はなりませんでした。

たしかにアルヒラルは強かったと思います。
アジアチャンピオンズリーグFINAL
1/24 19:01キックオフ in 埼玉スタジアム
浦和0-2(合計0-3)アルヒラル
(ア)
74'サレムアルドサリ
90+3'バフェティンビゴミス
1stレグを0-1で落とした浦和。
逆転のためには、2点差以上での勝利が必要でした。
アルヒラルとしては追いかけられる側なので、少し難しい展開になるのかなと思っていました。
でも、浦和は2点差以上で勝つのみという明確な目標があるので、迷いは一切ありませんでした
ホームの大声援もあるし、個人的には浦和がいけると・・・
さて、試合ですが・・・
90分+ロスタイムの大半が、アルヒラルに押される展開になりました。
ただ観ていて感じたのは、2017年のACL決勝も観戦したのですが、その時のアルヒラルの方が強かったという印象。
もちろん今回も強かったのですが、あの時と比べると連携やスピードは多少落ちるかなと感じました。
浦和が苦戦したのは、2017年からパワーアップした個々のフィジカル面。
このフィジカルで他の部分をカバー出来ていたと思います。
観ていて驚いたのは、ファブリシオがはじき返された時・・・あっ、ヤバいなと。
でも、浦和が本当の力を出せてれば、この部分を上手くかわす事もできたでしょうし、長澤から関根、興梠のホットラインが機能したと思います。
それに、もう少しセカンドボールを拾えていたハズ。
絶対に勝てない相手では決してなかったように感じます。
浦和は、今シーズンJリーグで大苦戦。
結局、相手も強かったですが、この不調から脱せないまま決勝に入ったというのが、負けた要因ではないでしょうか。
もし、浦和が覚醒していたら・・・そう思うと、チョット悔しいですね。
やはりアジアを獲るというのは本当に難しいなと実感しました。
今度は、まだ鹿島としてACL決勝に行きたいなと改めて強く思いました。
浦和は、全てのタイトルを失っています。
残された目標はJ1残留。
自分としては、鹿島vs浦和の試合が1年で1番楽しいので、絶対に残留して欲しいと思います。







