令和突入・・・鹿島復活を信じて! | FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

Jリーグ・鹿島アントラーズ・ブリオベッカ浦安・市川SC、他のスポーツなどについて毎日書いていきます!
勝利の原動力!今日も頼むぜ!そして共に戦おう!No,12アントラーズサポーター!
2025シーズンも楽しんでいきましょう!

今日から、元号が「令和」になりました。


だから何だというわけではないですが、1つの区切りとしてここから鹿島の復活に期待したいですね。


現在、不安定な戦いが続いている鹿島。

特に、第7節のアウェイFC東京戦と第9節のアウェイ横浜FM戦は、まさに惨劇でした。

鹿島らしさというのが失われている気がします。


今シーズン、鹿島は昌子と大伍が移籍し、大黒柱の小笠原が引退。

キャプテンが内田になり、副キャプテンに遠藤と永木がなりました。


ただ、補強という部分では、即戦力クラスだと伊藤翔と白崎の2人のみ。

昌子と大伍の穴を埋めると言える補強はありませんでした。


今はチョンスンヒョンがケガで離脱しているため、犬飼と町田が頑張っていますが、どうしても昌子の不在を感じてしまいます。

サイドバックでは、安西は文句ない活躍を見せていますが、他の選手はケガで離脱か思ったような活躍ができていない状況。

鹿島で誰が活躍しているかと言ったら、安西・レオシルバ・永木でしょうか。

横浜FM戦での三竿も素晴らしかったですね。


こんな不安定な状況になってるのは、もちろんケガ人が多いというのも大きいと思いますが、他に原因があるのではないでしょうか。

今までだったら、試合に出る出ない問わず、小笠原という絶対的な存在がいました。

そのため、調子の波はあっても大きな崩れというのはありませんでした。


小笠原が引退しましたが、その遺志を受け継いだ内田の存在もチームにとって大きなモノでした。

でも、その内田はケガの影響で稼働時間に限界があります。

実際、ここ最近はベンチにも入れていません。

そういう部分で、試合中にチームを立て直せるリーダー的存在がいないというのが現状です。


横浜FM戦後のツイッターで大岩監督を批判する意見が多くありました。

「無策」だったり、起用や交代策についての意見が目立ちました。

ただ、ケガ人が多い中でベンチメンバーもああなるしかないと思いますし(せいぜい金森と山口が入れ替わるぐらい?)、交代に関してもあれしかないように感じます。

遠藤を入れるような場面ではないと思いますし、となったらあの交代が自然かなと。


若手の奮起を促すという意味も含めて、補強は最低限に留められました。

でも、その若手が上手く波に乗れていない。

例えば、安部は10番を背負いましたが、今だ無得点ですし、最近の試合ではいつものドリブルのキレッキレさも鳴りを潜めています。


そして、ケガ人続出という問題。

他にも、チームの核だった選手が移籍し、絶対的な将軍が引退。

今、いろいろな悪い要因が全て来てしまってる時期なのではないでしょうか。

たぶん、どん底と言ってもイイかもしれません。

でも、逆に言えばここから上がる事はあっても、下がる事は無いのかなと思います。


優磨や脩斗、内田などの復帰が待たれますが、今はとにかくガマンの時。

チームを応援する存在のサポーターが1つになれていません。

どんな状況であれ試合は必ずやってきます。


弱いから行かないのではなく、こういう時こそゴール裏を盛大に盛り上げて、選手を後押しする時ではないでしょうか。

鹿島なら必ず復活できます。

今まで、最多の20回優勝してきたチーム。

こんな所で終わるハズはありません。


とか言っておいて、5/3の清水戦には行けない自分ですが、仕事しながら勝利を祈っています。

平成が終わり、令和に入りました。

令和最初のタイトルを獲るべく・・・勝利の原動力、今シーズンも共に戦いましょう!