一昨日の前編からの続きです。
入場の際、フェイスシールを頂きました。
エンブレムとべか彦の2種類があり、自分はべか彦を。
スタンドに荷物を置き、横断幕の設置。
声出し隊の人が持ってきた横断幕、なかなかカッコイイですね。
着け終わり、スタンドに戻ってから、今度はこれまた声出し隊の1人が持ってきたマッチデープログラムの配布。
貰ってくれた皆さん、ありがとうございました。
時間になり、練習が始まりました。
応援開始です。
と言っても、自分は風邪を引き体調的に微妙なので、声出しはせず。
練習が終わり、スタメン発表や開幕セレモニーなどが行われ、いよいよ決戦に向けて選手入場。
応援にも熱が入ります。
開幕戦という事と江戸川クラシコという事、そして何よりバックスタンドと芝生席が無料という事もあり、たくさんの人が集まりました。
キックオフ!
前半は何もできず、厳しい2失点。
途中、中学生のユースの子たちが応援に乗ってこないので、何か盛り上がるやつをという依頼が来ますが、この展開だとさすがに難しく・・・
でも、0-2というスコアで迎えた後半。
キックオフと同時に浦安サポーターが弾けます。
恒例の後半45分「カモン浦安」ぶっ続け!
市川SCを支援している方が来たというのもあり、挨拶をしに行きそのまま自分は少し外れた所から観戦。
あの時の体調でカモン浦安は無理だったので・・・
一段下がった所に移り、試合や応援している姿を観て楽しみました。
カモン浦安はさらに加速。
太鼓を叩くサポーターは、指から出血。
勝利のために、魂を込め声を出し太鼓を叩きます。
徐々に子供たちもその雰囲気を感じ、応援に参加。
その大応援を背に選手は必死に戦い、1点を取りに行きました。
その効果もあり、浦安が1点返します。
これにより、さらに加速。
他の所にいた子供たちも来て、応援に参加。
元大宮のコールリーダーで、今は某さいたまのチームのサポーターがコールリードをしてくれ、もう応援大爆発!
ここまでの盛り上がりは、天皇杯の柏戦以外では観た事無かったかもしれません。
とにかく凄まじい雰囲気で、選手・サポーターが1つになり勝利を目指しました。
結局、同点に追いつく事はできませんでしたが、この大応援が選手にパワーを与えた事は間違いないですし、後半の怒涛の攻撃はサポーターの応援がなかったらできなかったと思います。
試合終了後、こちらに選手が挨拶に来た際、自発的に子供たちが「カモン浦安」を歌いだしました。
その光景に少し涙腺が緩みかけた自分。
子供たちも一緒に戦ってたと実感した瞬間でもありました。
最後まで中学生のユースが声出しをしなかった事に怒りの声もありました。
個人的には、ユースなどに頼らず、一般サポーターの人たちがもっと声を出したり拍手をする応援がベストだと思うのですが、今の段階ではまだ難しいかもしれません。
ただ、こうやって子供たちが参加してくれて一緒に声を出してくれる事がもっと大きくなってくれば、どんどん拡大していくのかなと思います。
いずれは、最前列に青い大旗がズラッと並び、その後ろでは大人子供問わずたくさんのサポーターが1つになり「カモン浦安」で盛り上がれるようになりたいですね。
次は天皇杯千葉県予選。
まずは、天皇杯出場が直近の目標なので、そこに向けてまたみんなで選手を後押しできればイイなと思います。













