今シーズン、初めて純粋に喜べた試合になりました。
ホームで首位に逆転勝利!
J1第6節
4/5 19:03キックオフ in カシマスタジアム
鹿島2-1名古屋
(鹿)
72'土居聖真
81'レオシルバ
(名)
47'ガブリエルシャビエル
さすが首位だけあって、名古屋は自分たちに自信を持っていたし、強かったと実感した試合でした。
ボールは持たれ、セカンドボールは拾われ、こちらがボールを持っても早い寄せでボールを奪いに来る・・・そんな展開が終始続きました。
名古屋は風間監督のやり方が浸透していて、名古屋ってこんなチームだったっけ?と試合を見ながら思いました。
それに加えて、前線に大きい選手を据える名古屋の特徴があるので、かなり厄介なチームでした。
それに鹿島はひたすら耐えるという試合。
観ていて、疲れましたね。
前半をよく0-0で切り抜けたと思います。
正直、もちろん勝って欲しいとは思っていますが、本当に勝てるとは思いませんでした。
後半に入り、鹿島が修正して反撃に出るかと思って期待していましたが、いきなり出鼻をくじかれました。
後半2分、ペナルティエリア内でシャビエルに強烈なシュートを打たれ、これをクォンスンテが取り切れずに失点。
この失点の瞬間、また今日も勝てないかと・・・
でも、この日は、前半からチームを救ってくれた神様が後半に微笑んでくれました。
前半同様、名古屋に苦戦していた鹿島でしたが、後半27分に永木のクロスから聖真が左足で合わせ同点。
スタンドが歓喜に沸きますが、まだ同点・・・喜ぶのは勝ってから。
そこから追いかける者の強さが出て、名古屋の動きにも慣れた鹿島が攻勢に。
それが逆転に繋がりました。
まさにスーパーゴール!
後半36分、ハーフウェイライン辺りでボールを持ったレオシルバがドリブル。
そのままスルスルとペナルティエリアの中に進入。
「えっ?えっ?」と思いながら観てたら、そのままシュートを打ちゴール!
もう、驚きでしたね。
スタジアムは大歓喜。
自分も今シーズン初めて心から喜びを爆発させました。
あとは、もう祈るばかりでした。
長い長いロスタイム5分が経過し、試合終了。
首位相手に逆転勝利!
やりましたね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~今節のピックアッププレイヤー~
・鹿島の神様(笑)
前半の3度の決定的な大ピンチが全て決まらず、これは何か神様がやってくれてるなと感じさせるシーンでした。
この内のどれか1つでも決められていたら、昨日のような逆転勝利は出来なかったかもしれません。
・レオシルバ
言うまでもなく、あのドリブルからの逆転弾!
あれは、今節のベストゴールになるかもしれませんね。
もちろん、そのゴールだけでなく、中盤でボールを狩ってくれましたし、攻撃へのスイッチを入れてくれる存在でした。
感謝です。
・永木亮太
もう、この人は何でこんなにスゴイのでしょうか。
1点目のアシストも決めましたし、中盤にいたと思ったらサイドバックのフォローに入り、とにかく必要な場所に顔を出し、またまたボールハンターぶりを発揮。
もう、永木がいないチームは考えられませんし、もしケガで離脱したらかなりまさに危機。
今、日本一のボランチと言っても文句は言われないと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょっとかわいそうなのが、平戸でした。
DFは本職じゃないので、昨日の名古屋戦はかなり大変だったと思います。
実際に、名古屋はそこが穴だと確信し、突いてきました。
簡単に裏をかかれたり、ドリブルで抜かれたりとあまりイイ所は無く、後半早々に交代させられてしまいました。
早くサイドバックが全員復帰し、平戸を本職で使える時が来て欲しいですね。
町田はどんどん成長してます。
空中戦はかなり勝てていましたし、その部分だけに関しては昌子に並べるようになるのではないでしょうか。
頼もしい存在になってきてますね。
そして、レアンドロの復活は大きいと思います。
あの風貌で足さばきが上手く、フェイントでは相手が付いていけない時もありました。
あとは、もっとガンガン積極的にゴールに突っ込んでいけるようになれば、一気にチームとしての攻撃力が上がってくるハズ。
首位を撃破した鹿島、今度も上位が相手。
この勢いでFC東京もやっつけちゃいましょう!











