実力差だけを考えたら、圧勝できるんですが・・・
やはり、今回も開幕ダッシュは難しいかもしれません。
茨城サッカーフェスティバル2019
2/9 13:00キックオフ in カシマスタジアム
鹿島1-0水戸
(鹿)
24'中村充孝
19日のACLプレーオフに少し不安が残る試合となりました。
今回のスタメンは
GK曽ヶ端
DF安西
DFチョンスンヒョン
DF町田
DF脩斗
MFレオシルバ
MF名古
MF充孝
MF遠藤
FW聖真
FWセルジーニョ
ベンチは、沖・ブエノ・関川・内田・犬飼・永木・レアンドロ・平戸
早速、名古がスタメンに入り、ブエノ・関川・平戸がベンチ入り。
現在、8名が負傷や体調不良で練習不参加中という事で、こういうメンバーになったようですが、新戦力も観られましたし、そういう意味で楽しめました。
千葉を中心に、カシマの周りの地域は雪でしたが、鹿嶋は雨。
そんな天候の中、今シーズン最初の公式戦が始まりました。
試合は、水戸の連携面が目立った展開になりました。
鹿島は、そんな水戸の連携面に苦戦。
でも、水戸の個々の部分に難があったため、失点に繋がりませんでしたが、もしJ1クラスのチームが相手だったら負けていたかもしれません。
今回、観ていて特に良かったと感じた選手は
・チョンスンヒョン
・安西
・レオシルバ
・聖真
・永木
逆にあまり良くなかったかなと感じた選手は
・名古
・遠藤
・沖
チョンスンヒョンは、持ち前の熱いスタイルの中にも冷静さを保ち、しっかり守備の役割を全う。
昌子を彷彿とさせるプレーも観る事が出来ました。
安西は積極的に仕掛けましたし、レオシルバはボール奪取能力やキープ力を発揮、聖真はしっかり走り動きがキレてました。
途中出場の永木は、すぐに状況を見極め、センターバックの位置に入って守備陣をしっかりフォローしたり、大丈夫な状況になったら本職のボランチの位置に戻り、中盤でボールを狩ったり捌いたりと安心感を与えてくれチームを落ち着かせてくれました。
名古は、デビュー戦で少し緊張もあったのか、まだミスが目立ち前評判の高さは感じる事が出来ませんでした。
でも、ボールを持つと、何かしてくれるかもという期待感は感じられたので、経験さえ積めばスタメンに入る事もできるかもしれませんね。
遠藤に関しては、ミスはあまりありませんでしたが、今回も遠藤の日ではありませんでした。
沖も名古と同様にこの日がデビュー戦だったのでですが、やはりまだ不安はありました。
特に、終盤のパンチングの所は、ぎこちない動きで一緒に観戦した友達とも「う~ん・・・」という感じに。
ちなみに、ルーキーの関川はイイ動きを見せていました。
今後に期待できる有望選手だと思います。
試合終了直前の、水戸の前線の選手に来たボールを、関川が上手く相手の前に体を入れそのままボールを外に流した場面は、ルーキーとは思えないプレーでした。
順調に行けば、鹿島の3番になれる選手かもしれませんね。
結果は、前半24分に充孝のゴールで鹿島が先制。
でも、そのまま1-0で試合終了。
上にも書いた通り、水戸の連携と引いて堅くなった守備に苦戦。
毎年恒例ではありますが、開幕が近づいていますが、まだまだ上がってこないですね。
ACLプレーオフまであと9日ですが、「大丈夫かな?」と不安が残る試合になりました。
今回は、約2ヶ月ぶりのカシマスタジアム観戦と新加入選手、そして新ユニフォームのお披露目という部分で楽しめました。
プレシーズンマッチも終わり、もうすぐ開幕。
今から楽しみですね。










