個人的ザ・ジャッジ・・・J1ライセンスのスタジアム条件、緩和は? | FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

Jリーグ・鹿島アントラーズ・ブリオベッカ浦安・市川SC、他のスポーツなどについて毎日書いていきます!
勝利の原動力!今日も頼むぜ!そして共に戦おう!No,12アントラーズサポーター!
2024シーズンも楽しんでいきましょう!

今回の個人的ザ・ジャッジ第2弾は、「J1ライセンスのスタジアム条件、緩和は?」です。


J2の町田に関してですね。


J1に必要なスタジアムに関するライセンスは

・スタジアムの入場可能人員がリーグの規定15,000人を上回っていること

その他にもいろいろありますが、町田がクリアできていないのがこの部分。

町田のホームスタジアムである町田市立陸上競技場は、入場可能数10328人でJ1に必要な15000人をクリアできていません。

現在チームはJ2で2位。

このまま何事も無く行けば、自動昇格圏内のままシーズンを終える事が出来ます。

でも、首位の松本はJ1に昇格できますが、町田はライセンスがクリアできていないので昇格する事ができません。

成績的には2位以内という昇格条件を満たしながらも、スタジアムのキャパの問題で昇格できないというのはどうなのでしょうか?


サッカーダイジェストでは、賛否両方ありました。

簡単に言うと

「ここまで頑張ってきた選手が気の毒だ。」

という緩和賛成の意見と

「むしろ厳しくすべき、今はライセンスをクリアするための準備期間だ。」

という緩和反対の意見。


個人的には、まずライセンスは必要だと思います。

無理な経営をしないようにするためで、経営基盤の強化を図るのが目的とされています。


J2の平均観客動員数を考えると15000人以上というのはかなり大変ではありますが、J1では最低でも10000人は超えています。

最初は、仮に15000人を超えていなくても、他の部分でクリアできてたりすればと思ったのですが、そうすると線引きが難しくなるので、今のままで自分はイイのかなと思います。


仮にも日本トップのリーグ・・・やっぱりそれに相応しい成績はもちろんですが、環境などもそれ相応な状態に整ってるチームがJ1にいるべきではないでしょうか。

だからと言って、無理に環境を整え始めると、経営面で切迫してくる可能性もあるので、そこはしっかりと地に足付けた経営をしながら少しずつJ1に向けて動いていけばイイと思います。


たぶん、成績でクリアしても昇格はできないと思います。

主力の移籍などが無ければ、町田ならまたJ2でトップに行けるハズ。

選手はとにかく勝つために必死に戦っています。

経営陣は、その選手たちに応えるためにも、チームを盛り上げ上を目指して欲しいと思います。