スタンドに戻ると、選手が出ていて応援が始まっていました。
鹿島側も、クォンスンテと曽ヶ端が出てくると、応援が始まります。
そして、両チームのフィールドプレイヤーが出てくると、応援はさらに過熱。
「かっしーまアントラーズ!」コールが聞こえると、何かシーズンが始まったなと実感。
やっぱり、この応援は心地イイですね。
練習が行われ、応援が盛り上がってる中、両チームのスタメン発表。
最初は鹿島から。
清水のスタメン発表の映像は、ダラダラ長くなくて敵チームにとっても不快感が無いので、イイですね。
練習が終わると、ピッチに水がまかれるのですが、普通ならスプリンクラーから水がまかれるのですが、ここではまさかの人がホースを持ってまくという・・・
友達とビックリしました。
人がやってるので、何となくまく場所にムラがあるようにも感じるのですが。
いよいよ選手が入場してきます。
鹿島サポーターが錨を上げ始めます。
この壮観な光景に、周りにいた清水サポーターの方々も「オォ~」と驚きの声が上がりました。
清水サポーター側には横断幕が登場。
真ん中にエンブレムが登場し、その両側にも横断幕が出るのですが、なかなかスムーズに行きません。
これにけっこうな時間をロスしていました。
選手が出てくると、エンブレムを引き上げ新しい横断幕が出てくるのですが、こちらも上手くいかず時間が掛かってしまいました。
そのため、試合が始まっても、横断幕の一部がまだ残ってる状態に。
というわけで、開幕戦キックオフ!
ハーフタイム。
清水のマスコット達がスタジアムを1周。
かわいかったので、自分も手を振りました。
ピッチでは、チアガールたちによるダンスショー。
後半開始。
結果は、0-0のスコアレスドロー。
両チームとも悔しそうでしたが、特に鹿島の選手たちはそれが強く出ていました。
サポーターも拍手で迎えはしましたが、やはり消化不良感の雰囲気が広がってるように感じます。
最後に、PKを止めてチームを救ったクォンスンテにサポーターからコール。
すると、1人でサポーターの元に来て挨拶。
清水側には、昨シーズンまで清水にいた犬飼が挨拶に行ってました。
拍手で迎えてくれたようです。
選手たちが引き上げ、応援は終了。
自分たちは、少し落ち着くのを待って、スタンドを出ました。
そこからが大変でした。
外に出ると、バス待ちのものすごい列列列。
ようやくバスの乗るも、道路が混み始めてるのもあり、予想以上に時間が掛かり駅に到着。
そこからさらに電車で何度も乗り換えながら、最終的に家に着いたのは21時半。
試合が終わってから、約6時間半・・・さすがに疲れました。
でも、初めての清水遠征は、試合内容以外は良かったです。(笑)
選手・サポーターの皆さん、お疲れ様でした。
清水サポーターの皆さん、お邪魔しました。
今度は、カシマでお待ちしています。





























