ここで勝てば、優勝に1歩近づきますね。
頂上決戦が始まります。
J1第24節
8/26 19:00キックオフ in 長居
C大阪vs鹿島
現在、鹿島が首位で、C大阪が2位という状態。
そして、8月最後にC大阪との頂上決戦がやってきました。
勝ち点差は4。
最悪、仮にここで負けてしまったとしても首位を奪われる事はありませんが、一気に大混戦の波に飲まれます。
それだけは避けないといけませんね。
逆に、ここで勝つと最大で2位に7差をつける事ができ、優勝に大きく近づく事ができます。
鹿島は、前節の清水戦で、レアンドロと金崎のゴールで勝利。
上手く崩せない場面も多々ありましたが、しっかりと川崎F戦から修正しました。
ただ、清水の調子が良くなかったというのも、鹿島の選手たちは感じていたハズ。
そして、今のC大阪は、ここ5試合で2勝しかできてない事から、前ほどの絶好調ぶりは無いかもしれませんが、それでも清水よりは上。
中でも、杉本健勇の活躍ぶりは目を見張るものがありますし、日本代表に推す声もたくさん出ています。
大きい上に足元の技術も高いので、厄介な存在になりますね。
鹿島にとっても簡単な試合には当然なりません。
そこでポイントになってくるのが、金崎や大岩監督に変わって良くなってきたレアンドロ。
スーパーサブとして起用される優磨も、復活の兆しが見えてきています。
得点できない試合でも、確実に試合の雰囲気や流れを変えてくれる存在になりました。
良いのは攻撃陣だけじゃ無く守備陣もそうですが、特に三竿(健)が相変わらずの好調さを維持しています。
清水戦でもキレッキレでしたね。
派手さは無いかもしれませんが、優しそうな顔をしながらも(笑)堅実かつ確実に相手のボールを狩れていますね。
左サイドバックの修斗がいつもの良さを発揮できていないのが気になりますが、それでもチームとして確実にアップしましたし、川崎Fに無敗を止められましたが、それでも簡単に負けるチームではなくなりました。
浦和や磐田、G大阪といったチームと戦うダービーのようなものはありませんが、順位的に見ての大一番。
勝つと負けるor引き分けとでは雲泥の差。
ACLを失った今、絶対に欲しいJリーグを獲るためにも、長居決戦を制しないといけませんね。
現地で戦う鹿島サポーターの皆さん、魂託します!
勝利の原動力、今日も頼むゼ、そして共に戦おう!




