この勝利で、ほぼワールドカップ出場が間違いなくなったのかなと思います。
今回は采配がハマりましたね。
アジア最終予選第6戦
3/24 0:30キックオフ in UAE
UAE0-2日本
(日)
14'久保 裕也
52'今野 泰幸
今回、スタメンに西川に代わり川島が久しぶりに入りました。
ケガで離脱した長谷部の代わりに今野、右サイドには絶好調の久保が入りました。
そして、この今野と久保が決めてくれましたね。
ワールドカップ出場のためには、絶対に勝たないといけないこの試合。
ホームで負けているだけに、どうなる事かと思いましたが、しっかり勝てた事は大きいですね。
やはり、こういう大一番ともなると、先制点がカギになってくるのですが、早い時間帯に日本が先制する事が出来ました。
前半14分、酒井宏樹からのゴール右へのパスを、久保がダイレクトシュート。
角度的に難しい位置でしたが、豪快にゴールに突き刺さり、日本が歓喜の先制!
ベルギーリーグで7試合5ゴールという結果を残してるだけに、こういう所でもしっかり決めましたね。
前半を0-1で折り返し、後半へ。
後半に入って、またも早めに追加点を奪いました。
後半7分、ゴール横で浮き球のパスを胸トラップした今野がそのまま右足で蹴り込み、0-2!
ボールにしっかりミートしたわけではありませんが、見事なポジショニングからのナイストラップ。
そして、冷静に蹴り込むという、正直今野らしくない(笑)ゴールでしたね。
フランスリーグで試合に出られていなく、試合勘に不安がありましたが、1対1の場面を止めるなど、最後までゴールを守り抜きました。
この勝利で、勝ち点を13に伸ばし、首位のサウジアラビアも勝利したため、日本の首位浮上はなりませんでしたが、3位との勝ち点を3に広げ、ワールドカップ出場にかなり近づいたのではないでしょうか。
勝ちましたが、大迫のケガが心配になります。
早い復帰を願うばかりです。
あと、「ハリルホジッチの采配が的中」とありますが、たまたまの可能性もあるので、今回の勝利だけであまりに持ち上げすぎるのもどうかと思いますね。
次は、3/28にホームでタイと戦います。
ここで、しっかり快勝して、何とか首位に浮上したいですね。




