選手入場!
フェアプレーフラッグを先頭に選手が入場してきました。
サポーターがタオルマフラーを掲げ、そこからタオルマフラーをぶん回し。
鹿島の「錨を上げろ」からのロール1を彷彿とさせます。
さっきまで、みんなでゆる~く談笑していたのですが、スイッチが入り後ろから見てても、雰囲気が伝わってきますね。
ピッチでは選手の記念撮影。
スタンドでは、サポーターが熱く盛り上がっています。
昨日のブログにも書きましたが、まさに少数精鋭です。
両チームが円陣を組み、それぞれのポジションに付き、そしてセカンドステージ初勝利をかけた試合がキックオフ!
今回は、キックオフの段階で32度を超えていたので、試合の途中で試合を止めて選手が給水をするという給水タイムがありました。
その時スタンドでは、サポーターのコールリーダーの方が、みんなも給水しようという意味で「乾杯!」の呼び掛け。
熱い中でも、この緩さがブリオベッカサポーターのイイ所だなって、改めて感じました。
選手と審判団の給水&サポーター・お客さんの乾杯が終わり、試合再開。
ハーフタイムに入り、ピッチではベンチメンバーが練習を始めています。
スタンドでは、吉本芸人の方のトークショー(?)。
自分は初めて見たのですが、以前アメトークにも出た事があるそうです。
じゃんけん大会で、勝った人にはジュースを奢るとなったり、いろいろ・・・(笑)
けっこう盛り上げてくれました。
そして、両チームが出てきて、後半が始まりました。
浦安が3-1で試合終了!
勝利の瞬間、嬉しさと安堵感がドッと出ていました。
両チーム同士の挨拶が終わり、お客さん・サポーターの元へ挨拶へ。
そこから得点した選手や監督のヒーローインタビューが始まりました。
板倉選手・竹中選手・そして監督のインタビュー(もう1人、いたような・・・)。
自分も近くで見たかったので、最前列まで行ったのですが、行く途中サポーターの方から「人力アントラーズやってよ。」といじられちゃいました。(笑)
いっそのこと、浦安のサポーターのみなさんと「人力アントラーズ」じゃなくて、本物のロール1をやっちゃうかなんて一瞬考えたのですが、ブリオベッカ浦安じゃ語呂が合わなくて、無理そうです。
監督のインタビューが終わると、監督のチャントが始まりました。
監督のチャントっていうのは、あまり聞いた事が無かったので、チョット新鮮でした。
浦安の監督は、試合中は常にライン際に立ち、顔を真っ赤にして声を張り上げるほど熱い人なのですが、インタビューの時やサポーターに手を振ってくれる時などは笑顔で、ホントにイイ人なんだなという印象を受けます。
選手が引き上げ、それぞれのサポーターがゴール裏の横断幕を撤去しに行きました。
自分は、その間休憩。
熱い中、自分はほとんど声を出しませんでしたが、それでも暑さに負けそうになったのですが、サポーターの1人から頂いた飴などで、何とか耐え抜く事が出来ました。
前の試合の時もそうでしたが、ホント助かっています。<(_ _)>
大半の客さんは、選手のお見送りがあるので、すぐにスタンドを出たのですが、自分はサポーターの方たちと談笑していました。
途中、ボランティアスタッフの方も来て、その方も交えて談笑。
ちなみに、この方は前の試合のブログに書いた「スコアボードに紙を貼ってる」方でした。
驚きのあまり、思わず謝っちゃいました。
笑顔で「イヤイヤ。(笑)」と言ってくれ、その時の裏話も話してくれました。
スコアボードの裏に鉄板などがあれば磁石で付けられるんだけど、木なので貼るしかなかった。
足をかける部分の幅があまり無くて、大変だったという事を教えてくれました。
こういう方に支えられてるんですよ。
他にも、ゴミがスタンドに残ってるという問題についても話しました。
これはJリーグでも問題になってるのですが、時間をかけてじっくりと解決していかないといけません。
鹿島では、コールリーダーが「ゴミはゴミ箱へ。」と書いた紙をスタンドの入り口に貼ったり、応援の終了後に呼び掛けたりもしています。
あとは、サポーターのチームの人達が率先して、袋を持ってゴミを拾っていくという作業をしていって、少しずつ広めていってます。
ちなみに自分は、以前国立競技場で試合終了後に、上空にカラスが何羽も旋回しているのを見て、「これはヤバイ!」と思い、自分以外のゴミも拾っていくようになりました。
ホームサポーターは、自分のスタジアムだから汚さない。
アウェイサポーターは、お邪魔している身なので汚さない。
この気持ちがあれば、解決するハズなんですが・・・
そんなこんなで30分近く談笑し、自分たちもスタンドをあとに。
ファンサービスは終わって選手たちも引き上げていましたが、背番号24の南部選手だけが残ってサインをしていたので、自分もお願いをしサインを頂きました。
ありがとうございます!<(_ _)>
スタジアムをあとにして、自分を含め4人で帰りました。
帰りの最中も、ず~っとJFLやJリーグの話で盛り上がっちゃいましたね。
もちろん、試合に勝ったというのもあるのですが、結果うんぬんではなく、純粋に観戦を楽しんできました。
今回は、観客動員数が349人!
チョット少ないかなと・・・
ハッキリ言って、Jリーグと比べたら規模的にしょぼいかもしれないですし、ビックリするぐらい小さいですが、純粋に楽しめます。
サポーターの方たちもイイ意味で緩いですし、何より一瞬怖そうかな(・・・スミマセン)と思いつつも、メッチャ良い人たちばかりです。
今回自分は2回目ですが、ガッツリ歓迎してくれましたし、他に応援してるチームがあっても快く受け入れてくれる雰囲気があります。
自分は鹿島サポーターですし、浦安サポーターの中には熱い山形サポーターもいます。
横浜FMサポーターの方も、前の秋津での試合に来た時に、楽しかったとツイッターで言っていました。
あとは、2軒しかありませんが、スタジアムグルメがとにかく美味しい!
と言っても、これらは来てからの話なので、まずは認知度を上げる事が大事です。
何より、知ってもらわないと話になりません。
自分は、前の会社の後輩から教えてもらって初めて知ったので・・・
それまでは、チーム名すら聞いた事もありませんでした。
実際、浦安と言えば、フットサルリーグ(Fリーグ)のバルドラール浦安しか知りませんでした。
最初は「ブリオベッカって何じゃい。」から入りましたし。
でも今は、次も行こうと思ってますし、8/20に行きます。
まずは、鹿島との兼ね合いもありますが、月1ぐらいで行きたいなと思ってます。
あとは、チームが何処まで発信するかですね。
とにかく、選手・サポーターの皆さん、お疲れ様でした。





































