今年のハイライトは、ワールドカップ準優勝!
なでしこジャパンの2015年1発目は黒星から始まりました。
全17試合行われ、11勝6敗。
3月に行われたアルガルベカップで、なでしこジャパンの2015年がスタート。
なでしこはグループCに入り、第2戦のポルトガル戦に勝ったものの、初戦のデンマーク戦と第3戦のフランス戦で敗れ、9位決定戦に回る事に。
どうしても、なでしこジャパンというと2011年のワールドカップで優勝し、2012年のオリンピックで銀メダルを獲得したため、強いというイメージが固定されてしまっていたため、このアルガルベカップの結果は驚きが広がりました。
何とか9位決定戦では意地を見せて勝利し、9位で大会を終えました。
この結果が、今考えると今後イイ方向に向かっていくキッカケになったかもしれません。
5月に入り、親善試合でニュージーランド戦とイタリア戦の2試合を行い、共に1-0で勝利。
でも、2試合ともFIFAランク10位台の格下(と言ってイイか分かりませんが・・・)が相手でしたが、攻撃や守備があまり上手くいかず、辛うじての勝利となりました。
このあとのワールドカップに向けて、不安の残る2試合でしたね。
そして、6月にいよいよワールドカップ本番が始まります。
監督の中では、もっと若手が育ち、世代交代を進めていくハズだったと思うのですが、上手くいかず結局ほとんどが2011年大会と同じメンバーに。
グループCに入ったなでしこジャパンは、対戦する3チーム全てが初出場で、なでしこジャパンにとっても初対戦の相手だったので、データがあまり無く少し怖いなという印象もありました。
でも、始まってみると3試合とも最少得点差ではありましたが、しっかり全勝で1位突破。
決勝トーナメントに入り、ラウンド16・準々決勝・準決勝も着実に最少得点差で勝利。
決勝では、2大会連続でアメリカと対戦。
1試合も強さを見せつけての勝利が無く、2011年大会ほどの強さが発揮できず、アメリカに完膚なきまでに叩きのめされてしまいました。
それでも、しっかり準優勝という結果を残した事はスゴイなと思います。
男子も少し爪の垢を呑んで欲しい・・・(笑)
8月には、大幅にメンバーを変更して臨んだ東アジアカップ。
参加国は、日本・北朝鮮・韓国・中国の4ヶ国。
北朝鮮と韓国に敗れ、最終戦の中国戦で何とか勝ち、3位で大会を終えました。
この結果を見ても分かりますが、やっぱりあのワールドカップメンバーがいないとキツイなというのが現状ですね。
世代交代は、そう簡単にはいきそうにありません。
今年最後の試合は、アウェイのオランダ戦。
この試合は、天候や芝の問題から、難しい展開になりました。
風が強すぎて、ゴールキックのボールが戻ってくるという事も。
結果は1-3で敗れたのですが、失点全てが単純なミスから生まれた物でした。
日本も一矢報いましたが、時すでに遅し。
でも、この返した1点は、日本の理想の形からの得点だったので、今後に繋がる試合になったのではないでしょうか。
2016年は、リオ五輪が始まります。
まずは、その出場をかけたアジア最終予選が行われます。
出場枠は、たったの2枠。
6チームが総当たり戦で当たり、その中で上位2チームが出場となります。
現状を考えると、簡単な試合は1つも無いので、1試合1試合集中して頑張って欲しいなと思いますね。
最後に、女子サッカーのレジェンド澤が現役引退を発表しました。
この人がいなかったら、ワールドカップやオリンピックで結果を残せなかったかもしれませんし、今のようにメディアで取り上げられる事は無かったと思います。
ホントにホントにホントに澤の功績は大きいですね。
お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!
2016年も、なでしこジャパンを応援だ!!!










