今回は、カンボジアを応援しました。
アジア2次予選
11/17 21:15キックオフ ナショナルオリンピックスタジアム
カンボジア0-2日本
(日)
51'オウンゴール
90'本田
今回日本は、シンガポール戦とは8人入れ替えて臨みました。
またも格下に苦戦してしまいました。
でも、見どころはカンボジアの頑張りでしたね。
もちろん、カンボジアからすれば、日本は圧倒的に格上の存在。
自分たちの実力が分かってるから、しっかり5バックを敷き、さらに9人で守り抜きカウンターという戦い方で来ました。
自分たちのホームであろうが、日本に真っ向からぶつかったら勝てないのは目に見えています。
少し無理してる感はありましたが、身の丈に合った最良の方法かと思いますね。
予想以上に前線の選手のスピードがあったので、日本はそのスピードなどに苦しめられてましたね。
もちろん、芝やボールが普段と違うという事もありましたが、それにしても日本がというよりカンボジアが良かったですね。
結局はオウンゴールと本田のゴールで2失点し負けてしまいましたが、ホント頑張ったと思います。
そんなカンボジアを観て、今回カンボジアを応援しながら観ちゃいました。
中でも面白かったのは、9番のクオン・ラボラウィーと交代で入った11番のチャン・ワタナカの2選手です。
9番のラボラウィーは2013年のカンボジアリーグ得点王で、11番のワタナカは2015年のカンボジアリーグ得点王・・・しかも、22試合で35ゴール!
やはり、その実力の片鱗が見えていましたね。
ワタナカには、日本のクラブもオファーを出しているようで。
楽しみですね。
日本としては、監督自身がアジアでの戦い方がまだ分かってないのかもしれません。
今は、まだ2次予選なので大丈夫かもしれませんが、最終予選に進んだ時に痛い目に合う可能性もありますね。
ワールドカップ出場の事は1回忘れて、目の前の戦いに集中していかないといけません。
今回のカンボジアから学ぶ事もありましたよね?





