今回から2回に渡って、試合以外編を書いていきます。
今回は、同じ鹿島サポーターの友達と行きました。
行く前に、整体に行き、背中や腰、肩をメンテナンスしてもらい、しっかり「3-0で勝ちます!」と宣言してきました。
自分の装備はコレ。
友達は、バスの中でユニフォームを着ました。
同じモデルの物で、自分は23番「UEDA」、友達は12番「ANTLERS」。
キックオフは19:00、開場は17:00なので、昼ご飯も食べようという事で、12:00に武蔵小杉駅で待ち合わせました。
武蔵小杉駅に貼られているポスター。
こういうのを見ると、アウェイに来たなと感じます。
合流後、友達が見つけてくれてたラーメン屋に行くことに。
イマイチ、武蔵小杉周辺の事が分からなかったのですが、スマホで何とか検索し無事到着。
つけめんを注文し、食しました。
美味しかったです!
大盛りでも良かったかなと思いながらも、店を出てまだ時間があったので、「TOKYU SQUARE」という所に行きました。
キレイなショッピングモールというか、その少し小さい版なのですが、驚いたのが1番上の階に図書館があったという事。
行ってみようとなり、行くとたくさんの利用者が。
スポーツ新聞を見たり、中を見て回りました。
スゴイきれいなのですが、思ったよりは小さかったなと。
ここには、ホームだけあって川崎Fのユニフォームが飾られていました。
そろそろかなという時間になり、軽く食料を買いに1階のスーパーへ。
そこで買い、いざスタジアムへ。
バス停に行き、「ここでイイのかな~。」と話してると、横にいたおじさんが「何処に行くの?」となり、いろいろ話をして来たバスに乗りました。
降りる際に「行ってきます!」と伝え、「行ってらっしゃい!」と。
昨シーズン等々力に来た時は、スタジアムに行く途中にいた警備員さんに「観戦ですか?行ってらっしゃい!」と言ってもらったのですが、何というかこういうのってイイなって思います。
ホームサポーターはもちろん、アウェイサポーターも楽しい気持ちになる・・・これが理想ですね。
あっ、鹿島がそういうのが無いって言ってるんじゃないですよ。(笑)
そのままスタジアムも入ってる公園を歩いていくと、屋台が出迎えてくれました。
さすが、川崎Fは充実していますね。
その先には、今回のイベントテーマ「マッスルスタジアム」通り、それに関するステージなどもありました。
向こうでは、今回のゲストの串田アキラさんがリハーサルを行っていました。
やっぱり歌が上手い!
ハーフタイムにキン肉マンの主題歌を熱唱してくれるそうです。
多少、道を間違いながらもビジターサポーターの並ぶ列へ。
もうたくさんのサポーターが列をなしていました。
チョット席を確保できるか心配になります。
雨が降っていたというのもあり、少し地面が濡れていたので、持ってきたレジャーシートを敷き、座りました。
あとは、そこで軽く食べながらひたすら喋ってました。
友達は、この待つ時間が苦手らしく眠そうに、自分は全く苦にならないので、ひたすら喋り続けました。
そして開場の時間になりました。
たくさんのサポーターがいるので、こちらが進み始めるのは10分後ぐらいだったでしょうか。
荷物チェックをしてもらい、チケットをもぎってもらい、いざ入場!
とりあえず席を確保するために急いで2階席へ。
意外にも簡単に確保できました。
去年来た時は1回の最後尾だったので、少し見づらかったので、今回は2階と決めていました。
思ったよりも見やすいですね。
左を見ると、改装されたメインスタンドがドーンと。
立派な姿に驚きでした。
ちなみに、2階席は立っての応援は出来ません。
ゴールが入った瞬間などは、みんなも立っちゃいましたけどね。
でも、友達が「もう少し上の角度から観たくない?」と言ったので、上の方に行ってみました。
さらに見やすくなり、そこに決定。
荷物を置き、コンコースへ行くと、鹿島サポーターで埋め尽くされていました。
ここは、チョット狭いのが難点ですね。
1階席を見ようとなり、チョット観にくいよねという話になり、その先に行ってみました。
そこから見た景色は思った以上に良く、声を出して驚きました。
そのあと、オフィシャルショップをチェックし、売店で友達はフライドポテトとチューハイを買い、席へ。
2つほどポテトを貰い、冷めても上手い!
友達は、チューハイを呑み、軽く酔っ払ってきたのか、眠い・・・となり、ボ~ッとし始めます。
おいおい大丈夫か・・・
自分は、ピッチで鹿島と川崎Fのジュニアユース同士の試合を観ていたのですが、友達は寝たり起きたり・・・
試合が終わり、結果は0-0のドロー。
試合を終えた選手がこちらに挨拶に来てくれました。
拍手と「かっしーまアントラーズ!」で迎えてあげると、選手たちはまだ慣れていないのか、どうしてイイのか分からなく、キョロキョロしているとコーチが「ちゃんと応えろよ。」というのをジェスチャーで伝えていました。
今後、ここからトップに上がる選手が出てくるかもしれないので、頑張って欲しいですね。
その後、ボールボーイが発表され、拍手。
あとは、ウォーミングアップで選手が出てくるのを待ちました。
モニター近い。
そして、選手が出てきました。


























