昨日、アジアカップ準々決勝が行われて、日本がUAEに負けて敗退という波乱が起きました。
1/22 18:30キックオフ
日本1-1(PK4-5)UAE
(日)
81,柴崎
(U)
7,マブフート
スタメンは今回も同じで、これで4試合連続同じスタメンとなりました。
GK
川島永嗣
DF
長友佑都
森重真人
酒井高徳
吉田麻也
MF
遠藤保仁
長谷部誠
香川真司
FW
本田圭佑
岡崎慎司
乾貴士
まさか、4試合同じスタメンで臨むとは思いませんでした。
日本とは真逆の季節で、スケジュール的にも過密なため、疲れが出るのも当然です。
結果論ではなく、グループリーグのうちに、何で1回でもメンバーを入れ替えなかったのか・・・
中でも、遠藤や岡崎の疲労度は顕著でした。
前半7分に、ロングパスから森重の裏をかかれたのを、吉田がカバーできずに失点。
これが日本にとって、今大会初失点になりました。
日本は、シュートを放ちますが、なかなかゴールできない時間帯が続きました。
後半に入ると、打開すべく選手を入れ替えます。
乾を下げて武藤を投入
でも、乾は疲れを見せない動きで頑張っていたのに何で下げたのか・・・
さらに、疲れが出ていた遠藤を下げ柴崎を投入。
でも、なかなか点を奪えず。
岡崎を下げて豊田を投入します。
試合終了まで10分を切ってきて、さすがにマズイかという時でした。
本田がボールを受けた瞬間に柴崎がダッシュ!
そのボールを落とし、それを柴崎がダイレクトにミドルシュート!
それが見事にゴールネットに突き刺さり、ようやく同点に。
さすが柴崎ですね。
そのまま後半が終了。
延長戦に入りました。
結局、延長戦でも決着がつかず、勝負は運命のPK戦に。
そこでまさかの本田が外すという波乱が起きてしまいます。
何とか川島に止めてもらうよう祈りますが、今回の川島は全く止める気配が無く・・・
それでも相手が外してくれたので、振り出しに戻りましたが、6人目のキッカーの香川が外し万事休す。
最後はUAEが決め、試合終了。
日本は、まさかの準々決勝敗退という屈辱的な結果に終わりました。
本田と香川が外すって・・・
テニスでも、全豪オープンで世界ランク2位のフェデラーが3回戦で敗退という波乱も起きただけに、必ずしも強い者が勝つわけじゃないのですが・・・
とにかく、これでアジアカップを終える事になってしまいました。
長友が「これが今の実力。」と言っていましたが、メンバー的にはかなり能力が高い選手が集まっているだけに、何で勝てないのかという検証が必要だと思いますね。
日本サッカー協会の大仁会長は、「アギーレは続投か?」という質問に対して「そうです。」と答えたそう。
八百長問題の確認が出来てないとはいえ、解任は無いのでしょうか。
少し甘い気がします。
本当に強くしたいのであれば、もう少し本気になって欲しいですね。





