先日、アジアチャンピオンズリーグのグループステージの組み合わせが決定しました。
Jリーグからは、4チームが出場します。
グループE
全北現代
山東魯能
ビンズオンFC
東地区プレーオフ2勝者(柏/タイ/香港)
グループF
ガンバ大阪
城南FC
ブリーラム・ユナイテッド
東地区プレーオフ3勝者(オーストラリア/中国/ミャンマー/シンガポール)
グループG
ブリスベン・ロアー
浦和レッズ
水原三星
東地区プレーオフ4勝者(中国/タイ/マレーシア/インド)
グループH
広州恒大
ウェスタンシドニー・ワンダラーズ
鹿島アントラーズ
東地区プレーオフ1勝者(韓国/ベトナム/インドネシア)
となりました。
G大阪が天皇杯も優勝したため、リーグ4位の柏がプレーオフに回りました。
柏には、このプレーオフを勝ち抜いてもらって、ぜひ出場権を確保してもらいたいですね。
タイと香港のクラブが相手なので、さほど難しくないかなとは思うのですが、アジアが相手だと何が起きるか分からないので、気を引き締めて試合に臨んで欲しいなと思います。
仮に柏がプレーオフを勝ち抜いて出場できたとしても、強豪が待っています。
全北は、過去に優勝経験がある強豪ですし、山東もJリーグチームを何度も苦しめてきています。
以前のようにACLに照準を合わせたチーム作りが出来れば、何とかなると思いますが、上手くいかなかった場合は難しい状況になると思います。
G大阪は、プレーオフを突破してくるチームにもよりますが、実力を普通に出せれば2位以内に入ってグループ突破は出来そうですね。
ブリーラムユナイテッドは、そこそこ強いですが確実に倒しとかないといけません。
プレーオフを突破してきたチームが、オーストラリアか中国のチームだと難しい気もします。
浦和は、なかなか厳しいグループに入りました。
特に水原三星は、アジアの中でも強豪で、過去にもJリーグのチームを数々破ってきました。
浦和にとっては、最大の関門となります。
しかも、いきなりアウェイで水原とです。
ブリスベン・ロアーも強いことは強いですが、実力的に言えばJ1の中堅より少し上ぐらいのレベルなので、何とかなるとは思いますが、そう上手くはいかないのがACLですね。
そして、鹿島は死のグループに入りました。
広州恒大は、今アジアの中で最強と言われているチームで、豊富な資金を使って外国からイイ選手や監督を連れてきています。
前回のACLでは優勝できませんでしたが、前々回で優勝しています。
ハッキリ言って、本当に強いです。
正直、勝つのは無理なんじゃないかと思います。
そして、ウェスタンシドニー・ワンダラーズは現札幌の小野が所属していたチームで有名ですね。
まだ創設3年ぐらいですが、前回大会では優勝し、今回のクラブワールドカップにも出場しました。
鹿島は、優勝経験チームに囲まれた、まさに死のグループに入ってしまいました。
その上、プレーオフの中にはFCソウルも入っているという話もあります。
もし、ここが来たら最悪です。
もちろん勝ち上がって欲しいですが、今のままだと間違いなく鹿島はグループで敗退してしまいます。
だからといって、しっかり選手を獲得して層を厚く出来てるわけではありませんし、どうするつもりなのでしょうか。
という感じになりました。
2007年の浦和、2008年のG大阪以来Jリーグ勢は優勝できていません。
それどころか、グループを突破する事すら難しくなっています。
この状況を何とかしないといけませんが、今回もそんな簡単には突破させてくれなさそうです。
出場する4チームには、真剣にACLに取り組んで欲しいなと思います。
初戦の日程
柏:2/17プレーオフ(ホーム)
G大阪:2/24(ホーム)
浦和:2/25(アウェイ)
鹿島:2/25(ホーム)





