今日は、日本人海外組シリーズの第7弾でカナダ編を書きます。
現在、カナダのクラブに所属してるのは、1人。
星子泰斗(キングストンFC)ゴールキーパー
この選手は、高校を卒業して、日本ではプロにならず、そのまま海外に進みました。
まずは、ニュージーランドに行き、タウランガ・シティ・ユナイテッドAFCというチームの練習に参加しました。
加入して、2009-2010シーズンを過ごします。
翌年に、オーストラリアでトライアウトを受け、ソレントFCに加入。
ここでは、2シーズンを過ごして、2009年に退団。
その年に、カナダサッカーリーグのヨーク・リージョン・シューターズに加入しました。
初出場し、1-0の勝利に貢献しています。
その年のシーズン終了後には、フランス→イタリア→ハンガリーへと渡り、ハンガリー2部BKVエレーレSCに3週間練習参加します。
シーズンが終わり、またカナダのヨーク・リージョン・シューターズと契約を結びました。
その後、2013年6月に同じカナダのキングストンFCに加入して、現在に至ります。
ゴールキーパーという事で、なかなか試合に出るのは難しいとは思いますし、日本代表の川島のようにいきなりレギュラーを取れるものでもありません。
年齢的にもまだ28歳と脂がのってる年齢だけに、このまま海外で頑張るのもイイですが、1回日本に帰ってきて活躍する姿も見てみたいなと思いますね。


